国立音楽大学附属高等学校・音楽科
音楽科の特徴
自律性を尊重した自由な校風
本校は日本初の音楽高校として1949年に創立して以来、「音楽の学校である前に良質な人間形成を行う場」という理念を受け継ぎ、多くの優れた人材を育てて来ました。新しい学びの中にあってもこの伝統と自由な校風は脈々と受け継がれ、自ら音楽を組み立てる自律した音楽人の育成を目指しています。
音楽科の目指す教育理念
真の表現活動は知性と感性の両方を備えていなければ成り立ちません。音楽の勉強のほかに学力を伸ばし、その力は感性の成長を促します。また、教師や友人などから「学ぶ」ことで集中力や尊敬の念、謙虚さが培われ、豊かな人間性が育まれます。
EDUCATION 確かな学び
より多くの人々に音楽を学ぶ喜びを — 自ら音楽を組み立てる力を養う新しいカリキュラム
「音楽を専門的に学ぶには基礎力と長い経験が必要」という従来の考え方を一新。これからの時代を生き抜く「音楽人」に必要なのは何よりも音楽に対する情熱と一定レベルの知力。この本校の新たなスタンスが高校での充実した学び、ひいては将来の更なるキャリアアップを実現するでしょう。KUNIONの新しい学びが、今始まります。
高度な音楽理論・ソルフェージュ
演奏に必要な真の「技術」を身につけるために、楽譜を読み取る「読解力」の向上と「自己表現法」の構築の徹底を目指し、作曲、編曲、楽曲分析などに注力しています。生徒の音楽経験や習熟度に応じた独自のノウハウとカリキュラムにより、正確な譜読みから正格な演奏法を探求し、自己表現できる力を育てます。
知性を音楽に、音楽から新たな知力へ
音楽科目を充実させるのはもちろん、一般教科も大切にしています。それは、私たちが音楽を高度な知的活動と捉えているからです。文学や歴史を学ぶのも、これらが演奏表現のための背景となる教養として大切というだけでなく、知性を育てることそのものが音楽力を高めると私たちは考えています。また音楽を学ぶことで磨かれた感性や集中力が、学科の学習能力を高めるのです。
教師陣の多くは専任教師
音楽科目だけで12名の専任教員が指導にあたるほか、国語や英語、体育や家庭科に至るまで、すべての教科に専任教員が在籍しています。そのため生徒と教員の距離が近く、学校生活に目が届きやすいだけでなく、各教科の質問などにも生徒が納得いくまで対応しています。
海外留学
本校ではグローバル化への対応として海外の学校と音楽での交流を多く行っています。また今年度中にオーストラリアのエルウッド高校、ブラックバーン高校、オーストリアのリンツ音楽高校、ドイツベルリンのカニジウス高校などと留学のための提携を結びます。
音楽の故郷であるヨーロッパで研鑽を積みたい、英語圏やドイツ語圏で語学を磨きたい、異なる文化に触れることで自国の文化を見直したいなど、生徒の多様な要望にも応えられる環境を構築します。
SCHOOL LIFE  人が人を育てる
さまざまな生徒会活動
生徒会ではエコキャップ運動など様々な事に取り組んでいます。また、地域の方々に日頃の感謝の気持ちを込めて、生徒たちの手で運営する病院・福祉施設などへの出張コンサートや地域謝恩コンサートも積極的に行っています。お客様との触れ合いは生徒にとっても貴重な体験となっています。
クラブ活動
個人の専攻の練習時間を十分確保しながら、日々の学びに加え、生徒同士、集団生活のルールを自主的に学びます。
少ない練習時間のなか、専攻の勉強を通じて身につけた高い集中力を発揮して活動に取り組んでいます。
地域やOBとの交流
教育実習生として毎年多くの卒業生が後輩との再会を果たすほか、クラブ活動にも卒業生が気軽に顔を出してくれます。また、専任・非常勤を含めて30名以上の卒業生が教員として指導しているのも本校の特徴です。国立市や地域の商工会、福祉団体などの行事にも積極的に参加し、交流を深めています。
EXPRESSION この一瞬のために
ステージしか体験できない学び
年2回の定期実技試験や演奏会など多くの発表の場を通して、日頃の学習や練習の成果を一回の演奏に懸ける厳しさと歓びを体験します。また、互いの演奏や作品を聴き批評しあうことは、この年代ならではの貴重な成長の機会となります。海外の学校との音楽を通した交流行事や、国内外の著名な講師を招いて行う公開レッスン、一流の演奏を鑑賞する機会も数多く設けています。
年間音楽スケジュール
4月 ピアノ・トライアル 11月 公開レッスン
(ピアノ・声楽など)
新入生歓迎演奏会 声楽専攻 秋のコンサート
5月 弦楽器・トライアル 12月 ピアノ・トライアル
作曲専攻 作品試演会 出張コンサート
(生徒会主催)
7月 オーケストラ
ソリステンコンサート
くにたち音楽会
(PTA主催)
9月 弦楽器・トライアル 3月 地域謝恩コンサート
(生徒会主催)
ピアノ・トライアル
卒業演奏会
10月 音楽理論 作品試演会 オーケストラ トライアウト・
コンサート
(オーケストラ父母会主催)
招待演奏会