国立音楽大学附属高等学校・普通科

クラブ活動

クラブ活動への入部は強制ではありません。生徒の個性に応じた活動を通じて自主的精神を養い、学校生活の充実向上をはかることを目的として行っています。学年を超え、仲間との信頼関係を築き、リーダーシップやチームワークを学ぶ大切な活動です。

文化系

合唱部

合唱部は、普通科と音楽科の生徒が一緒に活動しているクラブです。「聴いてくださる方を幸せにし、自分たちも楽しむこと」を一番大切にしながら活動しています。女声合唱だけでなく、混声合唱で歌うこともあります。1年間を通して、コンクールと定期演奏会を目標に活動しています。写真は、昨年度に観客を制限し短縮して定期演奏会を行った時のものです。地域との交流も行なっており、中学合唱部と合同でLINKくにたち、ノノワ・ミニコンサート、大学通りクリスマス・イルミネーション点灯式、白十字コンサートなどに出演したことがあります。活動日は火・水・金曜日です。

吹奏楽部

普通科吹奏楽部は、5月に3年生が引退し、現在は1・2年生16名で活動しています。毎年、新入生歓迎会、ミニコンサート、芸術祭で演奏を行っています。また毎年3月には定期演奏会も行っています。アットホームな雰囲気で楽しく活動していますが、楽しいだけの音楽ではなく、各々が日々努力し、技術の面においても向上できるよう、“活きた音楽”を求め、一生懸命練習に取り組んでいます。

JAZZ部

普通科JAZZ部は、火・水曜日に活動しています。毎年、学校内の行事で演奏するだけでなく、外部のJAZZフェスへ向けての練習もしています。ビッグバンド曲を中心に、様々なジャンルを高校生らしく楽しく演奏しています。初心者も多く、一から限られた時間の中、個々のレベルを上げられるよう、日々活動しています。

オーケストラ部

普通科オーケストラ部は3年生が引退し、現在はフレッシュな1年生のみの構成です。今年度は、まず全員でバイオリンに挑戦することになり、KUNIONにゆかりのある先生方を3名お迎えして、1から丁寧に教えていただいているほか、数人の経験者が初心者を優しく支えています。目指すは9月の芸術祭で演奏を披露すること。楽しみながら、上達をめざしています。

体育系

ダンス部

私たちは、週に2回、水曜日と金曜日の放課後にBスタジオ、リトミック室で活動しています。
K-POPや、J-POPなど、自分たちで選んだ様々なジャンルの曲で踊っています。
スポーツ大会や芸術祭での公演は、日頃の練習の成果を発表する機会になっており、普通科の生徒だけでなく、全校の生徒や保護者にも披露できるのが励みになっています。
初心者がほとんどで、各々自由に踊ったり、カバーダンスや振り付けに挑戦したり、互いに教え合ったりと、メンバーと一緒に充実した時間を過ごすことができます!
とってもやりがいのある部活です。

バレーボール部

月曜日、木曜日、金曜日の放課後、不定期で火曜日の朝に活動をしています。大会前の場合、土曜日や日曜日にも行っています。夏は長野県湯田中温泉にて、他校と合同で合宿をしています。
今年度は高体連とこの地区の第8ブロックに加盟しています。年4回の高体連の大会、年3回の地区大会に参加する予定です。他校との練習試合や合同練習があり、また東京女子体育大学バレーボール部との交流もあります。
部員の多くが初心者ですが、上級生や経験者たちがコミュニケーションを取って、助け合いながらチーム作りをし、とても仲良く活動しています。

硬式テニス部

硬式テニス部は現在、火・水曜日に2号館裏のテニスコートで活動しています。高体連などには所属しておりませんので大会には出場していませんが、顧問の先生を中心に部員で考えたメニューで練習を行っています。学年や男女、経験者や初心者も関係なく仲良く活動しているので、誰でも楽しめる部活です。

バドミントン部

普通科バドミントン部は、音楽科と合同で週2回月曜と水曜日に活動しています。素振りから始まり、基礎打ちやコンビネーション、試合形式の練習まで精一杯技術を磨けるような練習を心がけています。人数が少なく初心者も多いので試合には出ていませんが、音楽科とも交流が持てる明るく楽しいクラブです。

バスケットボール部

私たち高校バスケットボール部は、普通科と音楽科の生徒が男女混合で活動している部活です。大会などには出場していませんが、楽しく仲良く活動をするのが目標です。
練習内容は基礎練習を中心に、練習の後半にはゲーム形式で試合を行っています。活動日は火曜日と金曜日の2日間です。