国立音楽大学附属中学校

クラブ活動

文化系

合唱部

合唱部はコンクール出場の他に校内の芸術祭や学校説明会において演奏を行っています。また、市内の文化行事(花まつり、国立市青少年音楽フェスティバル、クリスマスコンサート)にも参加し、演奏しています。合宿などを通して部員の絆を深め、一致団結して活動しています。

ブラスバンド部

私たち中学ブラスバンド部は自主自律に重きをおき、演奏だけでなく運営も部員が行っている部活です。1年間を通して芸術祭などの発表の場に向けて、団結して練習を行っています。5月には「LINKくにたち」、9月には「芸術祭」、「附属小学校の運動会」、12月には「音小交流会」にて演奏をしています。また、8月には河口湖で3泊4日の合宿を行っており、芸術祭に向けて一生懸命頑張っています。中学ブラスバンド部は皆がいつも明るく、とにかく演奏が楽しいと思ってもらえるような部活を目指しています。活動日は月、火、木、金です。

軽音楽部

軽音楽部は、エレキギター、ベース、ドラム、キーボード、ヴォーカルなどをそれぞれが担当し、4~6人のグループを組んでバンド活動を行っています。
練習は自分たちの都合のいい日に設定できるので、忙しい人でも活動できます。楽しくのびのびと芸術祭のライブに向けてがんばって練習しています。

家庭科部

作りたい作品を生徒自身で選択し、個々のペースで完成に向けて製作しています。学年を越えて交流でき、ゆったりとした雰囲気で活動している部活動です。

glee & ダンス部

今年度よりglee部とダンス部が合同で活動することになりました。
Glee部とは、アメリカのテレビドラマに出てくるミュージカルに習って発足した楽しいクラブです。合唱もダンスもいっぺんにやってみたいという、欲張りな生徒たちが集まって活動しています。ダンス部は、基本は生徒主導の自主的な活動を行っています。日頃の練習ではストレッチや基本運動を取り入れた体作りもしますが、芸術祭には生徒が中心になって創作した作品を、学年ごとに発表します。
どちらの活動も すべてが生徒の自主活動で、衣装デザインや照明などもその作品を効果的に見せるよう工夫します。そのような創作活動が、個性や表現力を豊かにさせるように、日頃から伸びやかな活動を心がけています。

体育系

フットサル部

フットサル部は2015年度から活動を始めた新しい部活動です。リフティングやゲーム形式など様々な練習を行っています。体力作りのトレーニングやドリブルの練習は大変なところもありますが、フットサルの大会にも出場してメンバー同士の絆も深まり、楽しく活動しています。

バドミントン部

私たちバドミントン部は1年生~3年生までの27名で活動しています。
日々の練習は、学年を越えて基礎練習やダブルスの試合などを行っています。
ほとんどの生徒が初心者で入部しますが、1年間でとても成長します。その理由は、どの学年でも経験者が丁寧に初心者の面倒をみるからです。学年を越えて仲良く交流ができる、とても楽しい部活です。

テニス部

学年や経験の有無関係なく、のんびり活動している部活です。
主に球出しやラリー、ゲーム形式の練習を行っています。