国立音楽大学附属高等学校・普通科
はじまります。
進化したKUNIONの探究、「ゼミ」。
変化が大きく、答えを一つに決められない時代を、私たちは生きています。
だからこそKUNIONは、知識を得るだけの学びでは終わらせません。
「答えを導くまでの過程にこそ、重要な学びがある」と考えます。
KUNIONの「ゼミ」は、教員が一方的に知識を伝達するのではなく、生徒同士でディスカッションし、学び合い、担当教員から適切なアドバイスを受けながら、自ら学び自ら考える力、自分の言葉で発信する力を育てます。
その力は生涯、皆さんのことを支えてくれるはずです。
主に大学の先生やその方面の専門の方々が担当し、大学での学習の先取りとしても優れたプログラムです。
さあ、KUNIONで、新しい学びを始めましょう。
だからこそKUNIONは、知識を得るだけの学びでは終わらせません。
「答えを導くまでの過程にこそ、重要な学びがある」と考えます。
KUNIONの「ゼミ」は、教員が一方的に知識を伝達するのではなく、生徒同士でディスカッションし、学び合い、担当教員から適切なアドバイスを受けながら、自ら学び自ら考える力、自分の言葉で発信する力を育てます。
その力は生涯、皆さんのことを支えてくれるはずです。
主に大学の先生やその方面の専門の方々が担当し、大学での学習の先取りとしても優れたプログラムです。
さあ、KUNIONで、新しい学びを始めましょう。
ゼミテーマ例
●音楽系
例)ヒーリングミュージックの創作
●語学系
例)英米児童文学の批評論文を執筆
●運動系
例)グループダンスパフォーマンスの発表
●経済系
例)高校生からの起業家育成
●教育系
例)音楽と物語をテーマにした幼児教材を制作
●芸術系
例)カードゲームやボードゲームの企画・制作
●医療、栄養系
例)病気予防法の研究
●農業系
例)環境に配慮した持続型農業の研究
●情報系
例)AIツールを用いた言語データの分析
授業の流れ
4月
テーマ決定
5月
調査内容決定
6〜9月
調査①〜③
9〜10月
中間発表
11月
調査④
12〜2月
議論・ブラッシュアップ
3月
最終発表・振り返り
KUNIONミライ探究紹介動画
「KUNIONミライ探究」(Kゼミ)の様子を在校生が座談会形式で語りました。
実際のゼミの様子の動画も交え、楽しくご紹介します!