国立音楽大学附属高等学校・音楽科
アンサンブルのくにたち
これからは「個」ではなく「チーム」で事を成し遂げていく時代。チームに必要なことは「アンサンブル」で学ぶことができます。アンサンブルはお互いの演奏を聴き合う、認め合う、意見を出し合うことではじめて成立します。アンサンブルにおいて自己主張が強すぎてもうまくいきません。かといって主張がなければ新しいものは生まれない。時にはぶつかり合うことで全く新しい発想が生まれる場合もあります。授業、ホームルーム、クラブ活動など全てがアンサンブル。アンサンブルは「人間力」を養うための協調性、主体性、コミュニケーション能力、創造力、発想力が身につきます。2024年のKUNIONも日常の中にアンサンブルがあふれています。
音楽会
ステージでしか学べない本番の厳しさ、歓びを多くの発表の場を通して経験します。
レッスン
第一線で活躍する60名以上の教員が、個々の達成度に応じてきめ細かく指導します。
ハイレベルな音楽理論・ソルフェージュ
楽譜を正確に読み取る「読解力」と正格な「自己表現法」を構築する真の「技術」を身につけます。
充実の音楽授業
音楽高校として国内最大規の生徒数を有する本校ならではの多様な授業を紹介します。
多彩な選択授業
新カリキュラムの導入で選択授業が大幅増。自由度の高い時間割が可能になりました。
国際交流・留学
海外の音楽学校との音楽を通した交流や、留学制度の提携でグローバル化に対応しています。
高大接続プログラム
2026年に創立100周年を迎える国立音楽大学。高校からの推薦入学制度はもちろん、連携を一層強化。
多くの専任教員
教師の多くは専任、卒業生も多数在籍。教員と生徒の距離の近さは本校の大きな特徴です。
アフタースクール
(ジュニア ミュージック・アトリエ)
コースや専攻楽器の変更を希望する生徒を対象に、課外でレッスンを行う制度です。