国立音楽大学附属中学校

演奏・創作コース

演奏・創作コースは音楽を学ぶ中で、豊かな人間性を身につけながら、楽器や声楽の技術や知識を専門的に学び、将来音楽文化の発展に貢献できる人材を育てます。
音楽にあふれた音中の環境で、基礎学力を身につけながら、音楽の専門的な知識と技術を学びます。週に1回のレッスンでは基礎的なことを大切にし、一人ひとりの能力や資質に沿ってきめ細やかに指導します。ソルフェージュの習熟度別授業やピアノグレード制など、様々なレベルに柔軟に対応できるシステムは、生徒一人ひとりが充実して取り組める内容になっています。
本コースでは年に2回の実技試験を実施しており、実技試験を通して、様々な時代やスタイルの作品を3年間で学び、実技のレベルアップをより一層目指します。実技試験の成績優秀者は、様々な演奏会に出演する機会を得ることができます。

音楽の基礎教育

他校より多い音楽の時間は、音楽の基礎教育にあてています。個人・グループレッスン、ソルフェージュ(視唱、聴音など)、創作(作曲)、音楽的感覚を養うリトミック、合唱等を行っており、その全てが附属高等学校音楽科、国立音楽大学へ進むための基礎的な力になります。

ソルフェージュ

ソルフェージュの授業は、読譜から演奏に至るまでに必要な様々な技術の礎となる基礎訓練を中心に行います。ただ音を正確に書き取ったり、正確な音程で歌ったりすることに終始せず、「どのように解釈し、表現するか」を自ら常に考えることを大切にしています。よく知っている楽曲や、実際にレッスン等で取り組んでいる作品を「自分の色」に素敵に仕上げるため、感性を磨き、楽しみながら一人ひとりが実力を向上させていきます。また、1年生後期・2年生は2クラス、3年生は3クラスの習熟度別クラスを設けています。

創作

1年生は短いメロディーの作曲から始めます。2年生では変奏曲と歌曲、3年生では合唱曲を作詞・作曲します。実際に自分自身の手によって曲を書くことで作曲家の視点を持ち、「楽譜を自分で理解し読む力」と「良い音を聴き分ける力」が身につき、最終的に演奏につなげることを目標としています。また、3年生の優秀創作作品は、作曲した生徒自身による合唱指導・指揮のもと、卒業演奏会にて全校生徒による合唱で発表します。

校内演奏会

3年生では、時間をかけて練習や勉強を重ねてきた主楽器の演奏を全員が発表し、お互いに鑑賞します。ただ演奏を発表するだけでなく、プログラム作成や舞台準備、演出など全ての企画も全員が行い、企画や運営など、演奏会が開催されるまでの過程についても学びます。少人数のグループで活動を行い、仲間と協力して一つのものを創り上げていく実践的な学びのある授業です。

くにたち音楽会

本校で行われる音楽行事で最も大きな音楽会です。「合唱の部」では、全国で活躍する合唱指揮者や歌手が「合唱」の授業を指導した作品を披露します。また「ソロ・アンサンブルの部」では、実技試験での優秀な成績を収めた生徒による演奏を披露します。

レッスン

ピアノ

高校音楽科を含め12段階のグレード制を実施しています。生徒の力量に添って選曲した楽曲に取り組み、中高6年間で幅広くレパートリーを増やしていきます。中学校3年間で8回行われる「トライアル」では、複数の教員が直接アドバイスを行い、多角的な視点から音楽を捉えられるように、そして技術や表現力を高めていくために、きめ細やかなサポートを行います。

弦楽器

中学の間でしっかりと基礎を固めます。年に2回のトライアルではスケールテストを行い、継続的に基礎練習をすることの大切さを、実技試験では基礎を活かしながら様々な様式の作品を通して、表現力を養います。3年生からは高校音楽科のオーケストラの授業に加わり、合奏することの楽しさを体験しながら、アンサンブル力を身につけます。

声楽

中学の声楽レッスンでは、一人ひとりの身体や声の成長や性質に合わせ、無理のない発声法や呼吸法を習得します。基礎的な作品から細かく丁寧に学び、後にオペラやミュージカルなどの本格的な学習に向けての土台づくりをします。

電子オルガン

クラシック音楽を中心に基本的な事柄を総合的に学んでいきます。既成の楽譜を題材に演奏や編曲の基礎を習得し、更にオーケストラ作品の自編曲にも挑戦します。また簡単なメロディーに伴奏を付けるなど即興演奏に必要な知識と技術を身につけます。

管・打楽器

基礎を中心に、骨格や呼吸機能の成長に合わせた無理のない音づくり、奏法を学びます。3年生からは高校音楽科のオーケストラの授業に加わり、合奏形態に対応できるよう演奏力の向上を目指します。

2022年度 中学校音楽コース、高校音楽科 レッスン時間

総合表現コース

総合表現コースは、音楽が好きで、これから音楽を学び始めたい、音楽が身近にある環境で学びたいという人のコースです。
音楽にあふれた音中の環境の中で、教養として音楽を身につけながら知性と豊かな感性を育んでいきます。
音大附属という利点を活かし、音楽の授業は様々な楽器を用いたアンサンブル、和楽器、合唱などの幅広い音楽体験を行います。アンサンブルや合唱では、協調性や表現力を磨いていきます。そして様々な楽器を手にすることや幅広い分野の音楽を聴くことで、豊かな感性を育み、将来にわたって音楽を楽しむ素養を身につけることができます。
また、グローバル化が進む今日、英語では表現することを重視し、ライティングやスピーキングに力を入れた授業を展開し、コミュニケーション能力の向上を目指します。
「総合」の時間では、個人やグループでの発表の機会を多く設け、様々な言語や音楽などで表現する体験を通して、これからの社会で求められる思考力や発信力、課題解決力などを磨いていきます。

特色ある総合表現コースの授業

一般教科で得た知識や、ICTを活用して得た必要な情報などをもとに、個人やグループでの発表の機会を多く設け、課題を解決する力や、自ら考え行動する力などを身につけ伸ばしていきます。 英語を中心とした一般教科の学習や音楽の授業を通して、あらゆる場面で応用できる柔軟な思考力や発信力、豊かな表現力や深い洞察力を伸ばし、様々な進路に対応できる力を養います。

英語表現の授業

英語を通して、「自分で考えて」「自分の言葉で」表現できるようになることを目標にしています。
「聞くこと」「話すこと」「読むこと」「書くこと」などの言語活動を身につけるため、『TAGAKI』を用いたライティングトレーニング、実践的な英語でのやり取り、発表、スピーキング活動などを行います。
また、授業で習得した知識を活かし、場面・状況に応じて自分の考えや気持ちを英語で表現することを目的として、オンライン英会話や、校外学習(例 TOKYO GLOBAL GATEWAY)を行い、実際にネイティブの方との交流など体験型英語学習の機会を設けます。

音楽・器楽・合唱の授業

「音楽を学び、音楽に学ぶ。」
様々な音楽や楽器に触れることによって音楽活動の楽しさを体験し、音楽を愛好する豊かな心を育て、感性を養うことを目標としています。音楽であふれる本校の環境の中、多様な音楽表現の豊かさや美しさを感じ取り、創意工夫して表現する力の育成を目指します。
鑑賞の他にも、体験できる授業として、様々な楽器での演奏や合奏を行います。合唱の授業では、全国で活躍する合唱指導者・歌手が指導し、授業内で練習した作品を「くにたち音楽会」で披露します。

アフタースクール(ジュニア ミュージック・アトリエ)

コースや主楽器の変更を希望する生徒を対象に、課外でレッスンを行う制度です。指導には本校レッスン教員、経験豊富な本校推薦講師があたり、個々の生徒の特質や希望にそって良質なレッスンを実施します。

対象
●総合表現コースの生徒で、演奏・創作コースへの変更を希望する生徒
●演奏・創作コースの生徒で、主楽器の変更を希望する生徒
内容
●ピアノ、声楽 、弦楽器、管楽器、作曲/ 他
●50分の個人レッスンで、月3回程度(年間30回)
●平日放課後または土曜日に実施
指導スタッフ
●本校レッスン教員または本校が推薦する講師
料金
●月額¥11,000(年額¥132,000)