国立音楽大学附属中学校

音楽コース

創立当初より、国語や数学などの教科をしっかり学んだ上で、全ての教科をしっかり行い、専門的な音楽の基礎教育を行っています。
また、個々の特性を伸ばすために2019年度より2つのプログラムを用意し、レッスンや音楽関連の授業を通して、表現力・判断力・思考力に優れた人間形成を実践します。

音楽の基礎教育

他校より多く設定された音楽の時間は、音楽の基礎教育にあてられています。個人・グループレッスン、ソルフェージュ(視唱、聴音など)、創作(作曲)、音楽的感覚を養うリトミック、合唱等を行っており、その全てが附属高等学校音楽科、国立音楽大学へ進むための基礎的な力へつながります。

音楽実技プログラム

音楽実技プログラムは、実技試験・視唱を含む入試を経て入学した生徒を対象としています。
週に1回のレッスンでは、基礎的なことを大切にしながら、それぞれの楽器の技術や知識を専門的に学びます。
一人ひとりの能力や資質に沿ってきめ細やかに指導し、個々の特性を伸ばします。年に2回の実技試験を実施しており、実技試験を通して、様々な時代やスタイルの作品を3年間で学び、実技のレべルアップをより一層目指します。実技試験において、成績優秀者は、様々な演奏会に出演する機会を得ることが出来ます。

音楽準備プログラム

音楽準備プログラムは、これから音楽を学んでみたい、教養として音楽を学びたい方を対象としています。入試では実技試験・視唱はありません。
音楽の楽しさを体験することから始め、選択した楽器や声楽を基礎から専門的な環境で学んでいきます。
週に1回のレッスンでは、一人ひとりの進度に合わせて、一から丁寧に指導します。年間を通して実技試験は行わず、自分のペースでじっくりと学ぶことが出来ます。

レッスン

ピアノ

高校音楽科を含め12段階のグレード制を実施しています。生徒の力量に添って選曲した楽曲に取り組み、中高6年間で幅広くレパートリーを増やしていきます。中学校3年間で8回行われる「トライアル」では、複数の教員が直接アドヴァイスを行い、多角的な視点から音楽を捉えられるように、そして技術や表現力を高めていくために、きめ細やかなサポートを行います。

電子オルガン

クラシック音楽を中心に基本的な事柄を総合的に学んでいきます。既成の楽譜を題材に演奏や編曲の基礎を習得し、更にオーケストラ作品の自編曲にも挑戦します。また簡単なメロディーに伴奏を付けるなど即興演奏に必要な知識と技術を身に付けます。

声楽

中学の声楽レッスンでは、少人数のグループレッスンから始め、個人レッスンに移行します。一人ひとりの身体や声の成長や性質に合わせ、無理のない発声法や呼吸法を習得します。基礎的な作品から細かく丁寧に学び、後にオペラや、ミュージカルなど本格的な学習に向けての土台づくりをします。

弦楽器

中学の間でしっかりと基礎を固めます。年に2回のトライアルではスケールテストを行い、継続的に基礎練習をすることの大切さを、実技試験では基礎を活かしながら様々な様式の作品を通して、表現力を養います。3年生からは高校音楽科のオーケストラの授業に加わり、合奏することの楽しさを体験しながら、アンサンブル力を身に付けます。

管・打楽器

基礎を中心に、骨格や呼吸機能の成長に合わせた無理のない音づくり、奏法を学びます。3年生からは高校音楽科のオーケストラの授業に加わり、合奏形態に対応できるよう演奏力の向上を目指します。

2020年度 中学校音楽コース、高校音楽科 レッスン時間

文理コース

2010年に誕生した普通コースを発展させ、文理コースを開設いたします。
音楽が身近にある環境で、知性と感性をバランス良く育み、表現力・判断力・思考力に優れた人間形成を実践します。

特別選抜プログラム

らなる学力向上を目指し、国語・数学・英語は特別選抜プログラムに在籍する生徒のみを対象とした進度を速めて、深度を深める授業を行っています。少人数で生徒と教員、生徒同士の対話を多く取り入れて授業を行い、高校普通科特別進学コースへの進学につなげます。

総合プログラム

基礎力を定着させ、自ら考える力を伸ばす教育を実践します。

思考力を養う

コラボレーション授業

聴く力・話す力・調べる力・まとめる力・発表する力を強化します。自分で考えて最適解にたどりつく力を養い、それぞれのレベルアップを図ります。1〜3年の文理コース生徒合同の授業で、上級生が下級生に教えたり、指示をしたりするので、生徒たちのモチベーションも高く、毎年良い成果をあげています

 はじめまして。国立音楽大学附属中高の学習コーディネーターの清水章弘と申します。私は「勉強のやり方」を教える仕事をしています。塾を経営しながら、本や新聞連載を書いたりしています。また、NHKEテレのテレビ番組をお手伝いしていて、よく出演もしています。国立音楽大学附属中高では年間50日ほど、生徒たちや先生方と話したり、カリキュラムを作ったり、土曜特進講習を運営したりしています。
 勉強は「できない」を「できる」にすることです。だから、「丸付けまで」が勉強ではありません。「丸付けから」が勉強です。これが、勉強のやり方の基本です。勉強には、コツがあるのです。やってもできないのは、頭が悪いのではありません。やり方を知らないだけです。正しい勉強とは、自分に合ったやり方で、「わかった!」「できた!」という達成感を味わうもの。
 私は昔、勉強がきらいでした。でも、ふとしたことがきっかけで勉強の楽しさに気づき、なんとか現役で東大に合格しました。「東大生は頭がいい」なんて言われますが、それは違います。東大生は「人より早く勉強の楽しさに気づいた人」です。そもそも、勉強とは楽しいもの。「勉強のやり方」を通して、成績が上がり、楽しく勉強ができるようになることを、心から願っています。この学校で、いつか皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

 

プロフィール
清水 章弘(しみず あきひろ)

国立音楽大学附属附属中学校・高等学校
学習コーディネーター
株式会社プラスティー教育研究所 代表取締役

1987年、千葉県船橋市生まれ。東京大学教育学部を経て、同大学院(教育学研究科)修士課程修了。「勉強のやり方」を教える塾プラスティーを経営しながら、様々な学校・教育委員会・企業の教育アドバイザーを務める。教育系テレビ番組の監修や出演も行っている。