国立音楽大学附属中学校
クラブ活動
文化系
合唱部
合唱部はコンクール出場の他に校内の芸術祭や学校説明会において演奏を行っています。また、市内の文化行事(花まつり、国立市青少年音楽フェスティバル、クリスマスコンサート)にも参加し、演奏しています。合宿などを通して部員の絆を深め、一致団結して活動しています。
ブラスバンド部
私たちブラスバンド部は、芸術祭に向けて、みんなで楽しく日々練習に励んでいます。夏休みには河口湖で合宿も行っています。練習は大変なときもありますが、皆の心と音が一つになった時の感動・充実感・達成感は素晴らしいものです。
軽音部
軽音楽部は、エレキギター、ベース、ドラム、キーボード、ヴォーカルなどをそれぞれが担当し、4〜6人のグループを組んでバンド活動を行っています。
練習は自分たちの都合のいい日に設定できるので、忙しい人でも活動できます。楽しくのびのびと芸術祭のライブに向けてがんばって練習しています。
家庭科部
作ることが好きな生徒が集まって活動しています。放課後の限られた時間ですが、被服と調理の両方ができるようにと考えています。被服作品は生徒自身が使いたいものを中心に選択して製作しています。調理はスウィーツを中心に作っていますが、いつもできあがるまで待ちきれない様子です。夏休みは一食分の献立にチャレンジし、盛りつけまで丁寧に作ることを心がけています。1〜3年生まで一緒に楽しく活動しています。
glee部
アメリカのテレビドラマに出てくるミュージカルに習って発足した楽しいクラブです。合唱もダンスもいっぺんにやってみたいという、欲張りな生徒たちが集まって活動しています。曲や衣装や振り付けなど、すべてが生徒の自主活動ですので、うまくいかない事や失敗することは日常ですが、そのような経験を経て、芸術祭での作品発表が主な活動となっています。
 
体育系
ダンス部
基本は生徒主導の自主的な活動を行っています。日頃の練習ではストレッチや基本運動を取り入れた体作りもしますが、芸術祭には生徒が中心になって創作した作品を、学年ごとに発表します。衣装デザインや照明などもその作品を効果的に見せるよう工夫します。そのような創作活動が、個性や表現力を豊かにさせるように、日頃から伸びやかな活動を心がけています。
フットサル部
フットサル部は2015年度から活動を始めた新しい部活動です。リフティングやゲーム形式など様々な練習を行っています。体力作りのトレーニングやドリブルの練習は大変なところもありますが、フットサルの大会にも出場してメンバー同士の絆も深まり、楽しく活動しています。
バドミントン部
バドミントン部ではラケットの持ち方の基礎から練習し、打ち合いができるようになれば、試合ができるようにルールなども覚えていきます。夏休みなど、高校生と一緒に活動するときもあり、技術を磨いています。上手になるのは大変ですが、とても楽しい部活です。
バレーボール同好会
中学バレーボール同好会は、高校普通科バレーボール部と合同で活動しています。先輩方と一緒に技術力を高めながら仲良く練習をしています。
バスケットボール部
バスケットボール部は、3年生から1年生まで現在13名が活動しています。この夏には一昨年、昨年に引き続き、多摩地区の私立中学校が参加する女子バスケットボールの大会「私学祭」に出場しました。まだまだ強くないチームですが、コーチの指導の下、みんなが団結して精一杯戦うことができました。
音楽とバスケットボールとはあまりイメージとしてつながらないかもしれませんが、部員の大半は音楽コースの生徒です。通常、週3日の練習ですが、みんなで仲良く練習に励んでいます。
テニス部