国立音楽大学附属高等学校・普通科

特別進学コース

特別進学コースは、入学時から高い志を持って学力を高めようとする仲間が集います。クラスメイトたちと切磋琢磨し、日々の努力を積み重ねて、難関大学や海外大学への進学を目指します。

難関大学進学を目指す

早慶上理・GMARCHなどの難関上位大学への進学に向けて、進度を速め、深度を深めて問題演習を多く実施します。
特別進学コースのでは、目標とする大学に一般選抜でチャレンジする生徒が多いですが、中には総合型選抜や学校推薦型選抜のうちの公募推薦を利用する生徒もいます。(指定校推薦は、総進コースの生徒が優先されます。)

KUNION's Voice

Sさん 
特別進学コース 2年

音楽大学附属高校で普通科!? 一見ピンときませんよね。でも新しい大学入試には必須のスキルである「表現力」を習得することができるんです。
今の入試で問われる、理解力→思考力→表現力は、音楽でいえば、楽譜を読み、その作品を読み解き、表現し聴かせるという術と重なります。普通科では、レポートや発表の課題を重視しています。主題を理解し、知識や情報を集め、構成し、発表に至るまでの「表現力」は、まさに音楽と通じています。この伝統あるKUNIONで培われた「聴かせる表現力」を習得できるのが、普通科の特進コースの強味の一つだと思っています。

Kさん 
特別進学コース 2年

クラスの人数が少ないため、授業や授業外でも先生やクラスメイトとのコミュニケーションが多く取れているように思います。
授業は、大学入試に向けて総合進学コースよりも広く深く学んでいます。総合進学コースや音楽科の友人たちには「授業難しそう」「大変そう」とよく言われますが、実際はそんな事ありません。授業で基礎からしっかり教えてもらい、そこから徐々に応用問題を解けるようにしていくため、着実に学んでいくことができます。もしわからないところがあっても、先生方や、頼れるクラスメイトたちの手を借りればすぐに解決することができます。
残りの高校生活も先生方や、仲間と共に充実したものになると確信しています。

総合進学コース

総合進学コースは、大学受験において学校推薦型選抜・総合型選抜など、一般選抜以外の入試方法にも対応できる力を身につけることを目指すコースです。

指導方針

早慶上理・GMARCHなどの難関上位大学への進学に向けて、進度を速め、深度を深めて問題演習を多く実施します。
2021年度以降の大学入試から「知識・技能の確実な習得」「思考力・判断力・表現力」「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」の「学力の3要素」をより重視する方向へ変わりました。総合進学コースでは、「知識・技能」はもちろんですが、「思考力・判断力・表現力」「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」を育てるために、探究活動にも力を入れています。

学校指定型選抜・総合型選抜(推薦・AO)での進学実績

学校指定型選抜(指定校推薦)

大学進学後の4年間、積極的に学業に取り組んでいける生徒を、学習成績だけでなく、学校生活全般にわたって評価して推薦しています。

総合型選抜(AO入試)

学校での学習や活動だけでなく、興味をもって継続してきた稽古事やボランティアなど自分がこれまでに頑張ってきたことを、自己推薦書にまとめられるように、面談や添削指導を繰り返していきます。
【2021年度合格実績】杏林大学、武蔵野大学、清泉女子大学、東洋英和女学院大学など

学校指定型選抜(公募推薦)

学習成績などの基準だけでなく、進学後も意欲をもって学び続けることが可能かなどを総合的に判断して推薦すると同時に、学科試験の受験指導や意欲が伝わるような論文・面接の指導もしています。
【2021年度合格実績】東京薬科大学、東京女子医科大学、杏林大学、北里大学など

合格体験記

指定校推薦:中央大学 Nさん

普通科は少人数教育なので、先生とコミュニケーションを容易に取ることができます。授業や問題で分からないところは先生に質問をし、丁寧に教えていただいたので、得意だった科目は更に伸び、苦手な科目は克服することができました。

AO入試:昭和女子大学 Hさん

先生と生徒の距離が近く、日頃から進路や学校生活の些細 なことまで気兼ねなく相談できます。入試前には自己PR書の添削や面接の練習などを多くの先生方にご指導いただいたおかげで、入試本番に安心して臨むことができました。

KUNION's Voice

Kさん 
総合進学コース 2年

KUNIONは「自由・自主・自律」という理念のもと、生徒一人ひとりが自ら考えることを推奨しています。3年間を通して個人としての責任感や判断力を培うことができます。また、普通科でも多様な音楽に触れることができ、国立音楽大学へ進学する人も毎年います。僕も国立音楽大学への進学を志望しています。
僕は普通科生徒会役員の一人です。全学年を先導する円滑な組織運営の難しさや企画運営の苦労を学ぶと同時に、その場に応じた決断や人前で的確に指示を出す能力が高まったと思います。
KUNIONは個人の意思を尊重し、様々な教養を身につけ、将来の選択肢を広げることができる学校です。

Mさん 
総合進学コース 2年

KUNIONの普通科は他校と比べて、生徒の人数が少ない為、先生方との距離が近く、簡単にコミュニケーションをとることができ、質問や相談がしやすいです。授業は受験のみならず、その先の将来を見据えた内容となっており、毎日楽しく学ぶことができます。自分自身の成長を日々感じることができ、励みになっています。
私は、勉強が第一優先だと考えていますが、幼い頃から大好きな音楽を続けたいとも考えています。そこで私は、朝のレッスン室貸し出しを利用し、音楽に触れる機会を作りました。自由にピアノを弾いたり、歌を歌ったりと、朝の時間を有意義に過ごすことができます。また、その時間が楽しく、勉強にも良い影響を与えてくれます。他にも、普通科の私たちも音楽に触れることのできる機会がたくさん設けられているので、勉強と音楽の両立も図れ、充実した学校生活を送ることができます。

カリキュラム

希望の大学進学に向けて、3年次には「表現」「政治・経済」「数学演習」「英語演習」「情報演習」など様々な選択科目を履修することもできます。
※カリキュラムは変更する場合があります。

特:特別進学コース 総:総合進学コース 文:文系 理:理系

:習熟度別 :選択 :1つ選択

※3年次、理②は「論理国語Ⅱ」と「数学C」から1つを選択。

1年次 単位数
科目名
現代の国語
言語文化
地理総合
歴史総合
数学Ⅰ
数学A
化学基礎
生物基礎
体育
保健
英語コミュニケーションⅠ
論理・表現Ⅰ
音楽Ⅰ
美術Ⅰ
書道Ⅰ
総合
HR
2年次 単位数
科目名
論理国語Ⅰ
古典探究  
世界史探究  
日本史探究
地理探究
公共
数学Ⅱ
数学B  
物理基礎
化学  
生物
体育
保健
英語コミュニケーションⅡ
論理・表現Ⅱ
家庭基礎
情報Ⅰ
総合
合唱  
HR
3年次 単位数
科目名

論理国語Ⅱ  
現代文演習  
古文演習  
漢文演習    
表現    
世界史探究    
日本史探究
地理探究
政治・経済  
数学Ⅲ    
数学C  
数学ⅠA演習
数学ⅡBC演習
数学Ⅲ演習    
物理  
or
化学
生物
体育
英語コミュニケーションⅢ
論理・表現Ⅲ
英語演習
情報Ⅱ
HR