国立音楽大学附属高等学校・普通科
総合進学コース
総合進学コースでは、入学時から文系、理系、芸術系など多様な進学を目指したカリキュラムを実施しています。
個々の生徒の志望に適した選択授業を豊富に設け、毎年着実に進学校としての成長を続けています。
少人数教育
選択授業は学びを深める少人数指導
少人数教育からさらに、選択制カリキュラムにより選択科目の授業人数は少なくなり、生徒一人ひとりの志望に合わせた学習指導や問題作成など、より細やかなサポートが可能になっています。
特に物理や数学など理系の選択授業においては、教員1人に生徒2人でも行っており、ほぼ個別指導に近い形の授業が行われています。
少人数教育
学習サポート
弱点補強から大学入試対策まで。すべての生徒のニーズに合わせて実力アップを目指します。
多様な選択授業に加え、受験に特化した補習や講習を多く実施しています。
大学入試を見据え、基礎学力を固めるフォローアップ補習と、段階的に設計された習熟度別の進学対策講習を実施しています。
教員が生徒一人ひとりの理解度を把握して臨み、それぞれの課題をピンポイントで補強し、実力を確実に養成することを目指します。
放課後講習
朝・放課後補習のほか、マンツーマン補習を実施。通常の授業に加え、補習で生徒一人ひとりが「わかる」までとことん付き合う二段構えのシステムで、基礎学力を養います。
レベルアップ講習
春の特別授業
3月に、新学年からの授業へスムーズに移行していけるよう英語・国語・数学・理科・社会を約2週間にわたり、新学年の授業を先取りして学びます。
土曜講習
毎月1、2回程度、日頃の授業とは異なる特別授業を英語・国語・数学などを中心に行います。通常授業よりハイレベルな講習や弱点補強を目指す講習など習熟度別に行う授業もあります。
夏期・冬期講習
大学入試に照準を合わせ、英語・国語・数学・理科・社会の授業を中心に実施しています。3年次の夏期講習は、3週間にわたって行っています。
志望大学別問題演習
3年次の演習の授業では、それぞれの希望する進路に合わせた過去の入試問題や出題傾向、小論文指導など、実践的な力を養います。
スタディサプリ
実力向上には自学自習の習慣づけ、弱点把握が重要です。本校では昨年度よりリクルートの「スタディサプリ」を導入しました。基礎から応用まで、レベル別に約3,000講座が受講可能です。また、大学の過去問も140大学以上、最大3カ年分が掲載されています。生徒は家庭での学習はさることながら学校でも空き時間や放課後を利用して学習しています。
進路指導
生徒・保護者と担任と進路指導教諭による三位一体の進路指導で実現した高い現役合格率
生徒たちが自分の進路を考え、将来設計など、生き方に真剣に向き合う機会を数多く設けています。
進路ガイダンス
①学部学科ガイダンス
各大学の先生にお越しいただき、学部の内容についてお話ししていただきます。
②大学ガイダンス
各大学の先生や広報担当者にお越しいただき、大学の特色についてお話しいただきます。
③AO・推薦面接ガイダンス
面接の方法について、レクチャーがあり、各自の入試方法・学部などに合ったアドバイスをしてもらいます。
進路面談
担任や進路指導担当教諭とは随時面談を行い、生徒、保護者と共に進路を考えていきます。
大学見学会
直接大学へ行き、話を聞いたり、研究室等を見せていただくなどして大学に対するイメージをはっきりさせます。
※平成29年度… 上智大学、成蹊大学、横浜薬科大学、
国立音楽大学
進路講習会
進路が決定した3年生や卒業生に、勉強方法や、入試に向けての考え方、進路の決め方、志望校の決定方法などを話してもらいます。生徒の志望大学に在学生がいる場合は、その大学生から、1対1で話を聞くこともあります。
講演会
キャリア教育の一環として、各業界で活躍している方々をお招きして、それぞれの仕事についてお話をしていただきます。
※過去の講演… テレビ局ディレクター、キャビンアテンダント、
国立市長など
KUNION's Voice
●総合進学コースの特長
2年次以降の選択科目は文系・理系・芸術系の様々な科目から選ぶことができ、志望する進路に向けてより深い知識が身につきます。
●KUNIONで成長した事
少人数なので様々な事に挑戦することが多く、挑戦する楽しさを感じ、積極的に取り組むようになりました。将来に向けて、多くのことを学び、吸収したいという気持ちが強くなりました。
●総合進学コースの特長
2年次以降、選択科目のとり方によっては空き時間ができます。この時間は宿題をしたり、調べ物をしたり、スタディサプリに取り組んだりしています。
●KUNIONで成長した事
「自由」には「責任」が伴うことがわかりました。生徒のみで様々な活動をするので、失敗もありました。その時に、しっかり反省し、次に繋げることの大切さを学びました。
●総合進学コースの特長
勉強と部活の両立ができます。最終下校が18:15なので、帰宅後に勉強する時間が確保できます。
●KUNIONで成長した事
音楽がいつも近くにあり、その刺激もあって、音大への進学を目指すことに決めました。
●総合進学コースの特長
入学後、すぐに大学見学に行ったり、大学で体験授業を受けたりするので、1年生から進学意識を高めることができます。空き時間を有効に使えるかどうかは自分自身にかかっているので、自律心が鍛えられます。
●KUNIONで成長した事
少人数制なので、消極的な私でも気軽に質問しに行っています。