国立音楽大学附属高等学校・普通科

総合進学コース

総合進学コースは、大学受験において学校推薦型選抜・総合型選抜など、一般選抜以外の入試方法にも対応できる力を身につけることを目指すコースです。国立音楽大学への内部推薦制度もあります。
生徒が個々の志望に合わせて履修できる選択科目を豊富に設け、毎年着実に進学校としての成長を続けています。
※2021年度入試より、大学入試は大きく変わります。一般入試が一般選抜に、推薦入試は学校指定型選抜に、AO入試は総合型選抜にそれぞれ名称が変更されます。

指導方針

2021年度以降の大学入試から「知識・技能の確実な習得」「思考力・判断力・表現力」「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」の「学力の3要素」をより重視する方向へ変わります。総合進学コースでは、「知識・技能」はもちろんですが、「思考力・判断力・表現力」「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」を育てるために、探究活動にも力を入れています。

学校指定型選抜・総合型選抜(推薦・AO)での進学実績

学校指定型選抜(指定校推薦)

大学進学後の4年間、積極的に学業に取り組んでいける生徒を、学習成績だけでなく、学校生活全般にわたって評価して推薦しています。

総合型選抜(AO入試)

学校での学習や活動だけでなく、興味をもって継続してきた稽古事やボランティアなど自分がこれまでに頑張ってきたことを、自己推薦書にまとめられるように、面談や添削指導を繰り返していきます。
【2019年度合格実績】慶應義塾大学、明治学院大学、昭和女子大学など

学校指定型選抜(公募推薦)

学習成績などの基準だけでなく、進学後も意欲をもって学び続けることが可能かなどを総合的に判断して推薦すると同時に、学科試験の受験指導や意欲が伝わるような論文・面接の指導もしています。
【2019年度合格実績】日本赤十字看護大学、杏林大学、昭和女子大学など

合格体験記

指定校推薦:中央大学 Nさん

普通科は少人数教育なので、先生とコミュニケーションを容易に取ることができます。授業や問題で分からないところは先生に質問をし、丁寧に教えていただいたので、得意だった科目は更に伸び、苦手な科目は克服することができました。

AO入試:昭和女子大学 Hさん

先生と生徒の距離が近く、日頃から進路や学校生活の些細 なことまで気兼ねなく相談できます。入試前には自己PR書の添削や面接の練習などを多くの先生方にご指導いただいたおかげで、入試本番に安心して臨むことができました。

カリキュラム

総合進学コースは、文系大学・理系大学・国立音楽大学などへの進学に対応したカリキュラムが特徴です。
ソルフェージュやドイツ語・イタリア語など本校の特色を活かした多様な選択科目も用意しています。

※内部推薦で国立音楽大学へ進学するためには「ソルフェージュⅠ」および「ソルフェージュⅡ」の授業を受ける必要があります。

●科目別の年次別取得単位数(※変更する場合があります。)

1年次
必修科目/35単位
国語総合
世界史A
日本史A
数学Ⅰ
数学A
物理基礎
化学基礎
生物基礎
体育
保健
音楽Ⅰ
コミュニケーション英語Ⅰ
英語表現Ⅰ
英語会話
総合
HR
2年次
必修科目/20単位
現代文B
現代社会
体育
保健
コミュニケーション英語Ⅱ
英語表現Ⅱ
英語会話
家庭基礎
社会と情報
総合
HR
選択科目
古典B
世界史B
日本史B
数学Ⅱ
数学B
物理
化学
生物
ソルフェージュⅠ
合唱
英語演習Ⅰ
ドイツ語Ⅰ
イタリア語Ⅰ
3年次
必修科目/11単位
現代文B
体育
コミュニケーション英語Ⅲ
英語表現Ⅱ
HR
選択科目
現代文演習
古典演習
古文演習
漢文演習
表現
世界史演習
日本史演習
歴史探究
政治経済
数学Ⅲ
文系数学
理系数学
物理
化学
生物
物理基礎演習
化学基礎演習
生物基礎演習
ソルフェージュⅡ
声楽基礎
英語演習Ⅱ
ドイツ語Ⅰ
ドイツ語Ⅱ
イタリア語Ⅰ
イタリア語Ⅱ
選択家庭
情報の科学

キャリアデザイン&アクティブラーニング

総合的な探究の時間において、社会で活躍するために必要な思考力(複数の情報を利用する力・最適解を見出す力)、表現力やコミュニケーション力を高めるために実施しています。この力は学校指定型選抜・総合型選抜の入試においても役に立ちます。
2019年度は「経済」「医療」「芸術」をテーマに学習しました。

土曜探究

月に1回程度実施している校外での学習活動です。いくつかの行き先の中から、興味に合ったものを生徒自身が選び、参加します。教室を飛び出し見分を広めることで、普段の学習への理解をより深め、興味を広げていきます。また、事後レポートを課し、自分の経験を振り返ってまとめることで、「思考力・判断力・表現力」を高めます。

【2019年度実施例】
早稲田大学演劇博物館・早稲田大学
国立科学博物館
江戸東京たてもの園

KUNION's Voice

●総合進学コースの特長
2年次以降、選択科目のとり方によっては空き時間ができます。この時間は宿題をしたり、調べ物をしたり、スタディサプリに取り組んだりしています。

●KUNIONで成長した事
「自由」には「責任」が伴うことがわかりました。生徒のみで様々な活動をするので、失敗もありました。その時に、しっかり反省し、次に繋げることの大切さを学びました。

●総合進学コースの特長
入学後、すぐに大学見学に行ったり、大学で体験授業を受けたりするので、1年生から進学意識を高めることができます。空き時間を有効に使えるかどうかは自分自身にかかっているので、自律心が鍛えられます。

●KUNIONで成長した事
少人数制なので、消極的な私でも気軽に質問しに行っています。