国立音楽大学附属高等学校・普通科

総合進学コース

総合進学コースでは、入学時から文系、理系、芸術系など多様な進学を目指したカリキュラムを実施しています。
生徒が個々の志望に合わせて履修できる選択科目を豊富に設け、毎年着実に進学校としての成長を続けています。

推薦・AO入試での進学実績

学力だけでなく、自己推薦書や小論文などの自己アピールのチャンスが着実に活かせるように、担任を始めとした様々な教員がかかわり、一人ひとりに合った進路の実現を目指します。教員とともに自分を見つめて自信を持つことが、面接での輝きに繋がります。

指定校推薦

大学進学後の4年間、積極的に学業に取り組んでいける生徒を、学習成績だけでなく、学校生活全般にわたって評価して推薦しています。

AO入試

学校での学習や活動だけでなく、興味をもって継続してきた稽古事やボランティアなど自分がこれまでに頑張ってきたことを、自己推薦書にまとめられるように、面談や添削指導を繰り返していきます。

公募推薦

学習成績などの基準だけでなく、進学後も意欲をもって学び続けることが可能かなどを総合的に判断して推薦すると同時に、学科試験の受験指導や意欲が伝わるような論文・面接の指導もしています。

カリキュラム

総合進学コースは、文系大学・理系大学・国立音楽大学などへの進学に対応したカリキュラムが特徴です。
ソルフェージュやドイツ語・イタリア語など本校の特色を活かした多様な選択科目も用意しています。

※内部推薦で国立音楽大学へ進学するためには「ソルフェージュⅠ」および「ソルフェージュⅡ」を履修する必要があります。

●科目別の年次別取得単位数(※変更する場合があります。)

1年次
必修科目/34単位
国語総合
世界史A
日本史A
数学Ⅰ
数学A
科学と人間生活
化学基礎
体育
保健
音楽Ⅰ
コミュニケーション英語Ⅰ
英語表現Ⅰ
英語会話
社会と情報
総合
HR
2年次
必修科目/18単位
現代文B
現代社会
体育
保健
コミュニケーション英語Ⅱ
英語表現Ⅱ
英語会話
家庭基礎
総合
HR
選択科目
古典B
世界史B
日本史B
数学Ⅱ
数学B
物理基礎
生物基礎
化学Ⅰ
ソルフェージュⅠ
合唱
英語演習Ⅰ
ドイツ語Ⅰ
イタリア語Ⅰ
3年次
必修科目/11単位
現代文B
体育
コミュニケーション英語Ⅲ
英語表現Ⅱ
HR
選択科目
現代文演習
古典演習
古文演習
漢文演習
表現
世界史演習
日本史演習
歴史探究
政治経済
数学Ⅲ
文系数学
理系数学
物理
化学Ⅱ
生物
物理基礎演習
化学基礎演習
生物基礎演習
ソルフェージュⅡ
声楽基礎
英語演習Ⅱ
ドイツ語Ⅰ
ドイツ語Ⅱ
イタリア語Ⅰ
イタリア語Ⅱ
選択家庭
情報表現

キャリアデザイン&アクティブラーニング

総合的な探究の時間において、社会で活躍するために必要な思考力(複数の情報を利用する力・最適解を見出す力・自分の考えを発表する力)やコミュニケーション力を高めるために実施しています。この力はAO入試や公募推薦入試においても役に立ちます。

KUNION's Voice

●総合進学コースの特長
2年次以降の選択科目は文系・理系・芸術系の様々な科目から選ぶことができ、志望する進路に向けてより深い知識が身につきます。

●KUNIONで成長した事
少人数なので様々な事に挑戦することが多く、挑戦する楽しさを感じ、積極的に取り組むようになりました。将来に向けて、多くのことを学び、吸収したいという気持ちが強くなりました。

●総合進学コースの特長
2年次以降、選択科目のとり方によっては空き時間ができます。この時間は宿題をしたり、調べ物をしたり、スタディサプリに取り組んだりしています。

●KUNIONで成長した事
「自由」には「責任」が伴うことがわかりました。生徒のみで様々な活動をするので、失敗もありました。その時に、しっかり反省し、次に繋げることの大切さを学びました。

●総合進学コースの特長
勉強と部活の両立ができます。最終下校が18:15なので、帰宅後に勉強する時間が確保できます。

●KUNIONで成長した事
音楽がいつも近くにあり、その刺激もあって、音大への進学を目指すことに決めました。

●総合進学コースの特長
入学後、すぐに大学見学に行ったり、大学で体験授業を受けたりするので、1年生から進学意識を高めることができます。空き時間を有効に使えるかどうかは自分自身にかかっているので、自律心が鍛えられます。

●KUNIONで成長した事
少人数制なので、消極的な私でも気軽に質問しに行っています。