国立音楽大学附属高等学校・普通科

Q&A

今までの普通科と大きく変わったところはどこですか。
かつては、国立音楽大学の音楽教育学科を中心に音楽関係に進学する生徒が多かったのですが、これからは難関大学への進学をめざしたシステムに変わりました。平成16年度からは共学になり、平成29年度からは国公立・難関私立大学への進学を目指す特別進学コースと、国立音楽大学への進学を含め様々な進路に対応した総合進学コースの2コース制になりました。
補習に力を入れているということですが、どのように行うのですか。
一人ひとりがしっかり授業内容を理解してもらうために丁寧に行っています。朝や放課後を使って、その日の授業のわからなかったことや、更に深めたいことなどを様々な形で行います。
土曜日は休みですか。
本校では創立以来、土曜日が休みの週休2日制ですが、総合進学コースでは毎月2回くらい、「土曜講習」があります。日頃の授業とは違う、特別な内容の授業を国数英を中心に行っています。特別進学コースは毎月3回「特進講習」として国数英の授業と学習コーチによるコーチングを行っています。
国立音楽大学への推薦制度はありますか。
はい、内部推薦制度があります。ただし、普通科から推薦できる国立音大の学科は、演奏・創作学科(コンピューター音楽専攻)と音楽文化教育学科(音楽教育専修、音楽療法専修、音楽情報専修、幼児教育専攻)です。
第一志望優遇制度を利用する場合、基準はあるのですか。
第一志望優遇制度については、とくに基準を設定しておりません。
したがって、本校を第一志望としている受験生はどなたでも利用できます。
普通科入試の「併願優遇制度」とは何ですか。
一般入試において、本校を第一志望としない受験生のうち、成績が決められた基準に達している人が使える有利な制度です。第一志望校は公立でも私立でもかまいません。合格発表は試験当日に行いますが、入学の手続きが2月23日から公立高校一般入試(第一次・分割前期)合格発表の翌日までという期日なので、都立高校などの合否を確認してから入学手続きを行えるため、本校に入学しない場合、入学金を含め手続きの費用が一切かからないという制度です。中学校での成績がある程度よく、都立高校などを第一志望とする人には便利な制度です。

在校生が受験生のみなさんにお答えします

服装について

どんな服装の生徒がいますか?
私服の人もいれば、なんちゃって制服の人もいて、様々です。服装も髪型も自由です。
私服での登校は大変ではないですか?
制服を一式持っていれば楽です。毎日、好きな服装で登校できます。
入学式では何を着ましたか?
なんちゃって制服を着ている人が多かったです。

在校生について

男子の割合は?
学年によって異なりますが、男子は2~3割です。他学年とも仲良くしている姿をよく見かけます。
附属中学校からの進学者はどれくらいですか?
学年によって異なりますが、各学年10名程度です。多くないので、すぐに附属中学校からの生徒とも仲良くなっています。
通学範囲はどのあたりですか?
1時間半くらいかけて通学している生徒もいます。自転車で通学している生徒も多いです。

大学入試に向けて

高2の選択科目が多いが、どうですか?
他校のように「文系クラス」「理系クラス」と分かれることはありません。クラスの中に文系の子、理系の子、音大進学の子がいます。自分の進路を確定させられれば、高2から受験科目だけを選んで、じっくり勉強できます。
進路を決めるのには、高1での「大学見学ツアー」や毎年行われる「学部学科ガイダンス」がとても役に立ちました。
総合進学コースと特別進学コースの違いは何ですか?
授業のスピードと応用問題の内容が違います。2年生の選択科目によっては、総合進学コースと特別進学コースが一緒に授業を受けることもあります。
部活や生徒会活動も合同で行っています。
土曜日には、総合進学コースは「土曜講習(5教科)」があり、特別進学コースには「特進講習(国・数・英・学習コーチ)」があります。

部活について

盛んに活動している部活は何ですか?
合唱部、吹奏楽部がたくさん活動しています。運動部ではバレーボール部やバドミントン部が試合に出場しています。
部活の活動日は週何日ですか?
各部活によって違いますが、多くて3日、少なくて週1日です。
音楽系の部活の様子を教えてください。
普通科吹奏楽部は、中学校の吹奏楽部のイメージとは異なります。少人数でのアンサンブルを重視し、一人ひとりの音を活かした曲づくりから始めています。
合唱部やオーケストトラ部は音楽科との合同の部活で、音楽科の生徒とも仲良く演奏しています。
兼部している人が多いと聞きました。忙しくないですか。
最終下校が18:15なので、帰宅後の学習時間が確保でき、勉強との両立もできます。

レッスン室・楽器について

レッスン室は普通科の生徒も利用できますか?
できます。朝は月極制で借りることができ、放課後は1コマ単位で借りることができます。
楽器庫の楽器は部活に入っていない生徒も借りられますか?
楽器庫で申請すると借りられますが、部活動で使用する生徒が優先となります。
普通科でもレッスンを受けられますか?
普通科にはレッスンの授業はありません。放課後や土曜日に「アフタースクール」を受講している生徒がいます。「アフタースクール」とは、校内でレッスンを受けることができる有料の課外レッスンです。

お昼ご飯について

お昼ご飯はどこで食べていますか?
教室や生徒ホールで食べています。中庭や廊下にあるベンチでも食べられます。
お弁当は学校で購入できますか?
前日にインターネットから注文ができます。
購買はありますか?
あります。3時間目終了後から利用でき、おにぎりやパンなどを売っています。

その他

学校の雰囲気はどんな感じですか?
少人数でアットホームな雰囲気です。職員室にも入りやすく、先生方にも質問しやすいです。
校風は自由ですか?
携帯電話を校内で使ってはいけないという決まりはあります。それ以外の部分で自由を各自が見出して楽しく過ごしています。
掃除は誰がしていますか?
生徒が分担をして毎日行っています。