国立音楽大学附属高等学校・普通科

KUNIONスタイルの授業

授業効果200%UPを目指した「アウトプット重視型授業」

普通科の学習システムは、教育の価値を「授業をする」ことではなく「学習の定着」と考え、対話的な学びを取り入れ、常に学力の向上を目指しています。

多彩な学習システム

本校の講習は、放課後に行う「①レベルアップ講習」、長期休暇中に行う「②夏期・冬期講習」、3月に行う「③春の特別授業」、そして総合進学コースの1・2年生対象の「④土曜探究」、特別進学コース対象の「⑤特進講習」があります。
(④土曜探求は総合進学コースのページ、⑤特進講習は特別進学コースのページをご覧ください)

①レベルアップ講習

7時間目終了後の16:30~17:30の放課後を中心に弱点補強や英検対策・入試対策のための「レベルアップ講習」を行っています。コースや学年を問わず受講可能で、1コマごとに受講できます。

②夏期・冬期講習

長期休暇中には、大学入試に照準を合わせた英語・国語・数学・理科・社会の集中講習を実施しています。

③春の特別授業

3月の特別授業期間には新年度の授業(英語・国語・数学・社会・理科)を中心に、先取りして学びます。1年生は探究活動も合わせて行います。

探究活動

「体験に勝る学びなし」
2019年度から「様々な体験をし、詳しく調べ、比較し、発表する」という探究型の学びも行っています。平日以外にも土曜日に、校外の施設を見学したり、体験したり、校内で講演を聴いたりすることもあります。

探究活動の例

●TOKYO GLOBAL GATEWAYでの体験から
 英語でのコミュニケーションについて考えよう。
●横浜薬科大学での体験から医療について考えよう。
●SDGsについて考えよう。
☆探究活動はeポートフォリオの作成にも役立ちます。

少人数授業

●志望に合わせた学習指導
●一人ひとりに合わせた問題演習
●教科担当による進路アドヴァイス


2・3年次の選択授業は、クラスの人数より少ない人数で実施しています。
そのため、希望する進路に合わせた指導を行っています。
また質問しやすい雰囲気なので、理解が深まります。

NOLTYスコラ手帳で自立学習力向上

NOLTYスコラ手帳

「PDCA(計画→実行→評価→改善)」サイクルを効率よく回していくために、NOLTYスコラ手帳を使用しています。課題や学習状況を記入し、目標・時間・思考を可視化することができます。振り返りや対策を考えるツールとしても使っています。教員も学習状況を把握できるので、生徒は適切なアドヴァイスを受けることができます。

特徴:学習の見える化、生活状況の確認、自己課題の発見

自律学習の時間

2・3年生は選択授業が多く、履修の仕方によっては「空き時間」ができます。その空き時間を「自律学習の時間」として、授業で出された課題や宿題、小テストのための学習をはじめ、アウトプットする時間と位置付けています。アウトプット以外にもスタディサプリの視聴、図書館での資料探しなど、やるべきことを生徒自身が考え、実践しています。生徒によっては、先生へ質問をしたり、入試に向けて面接練習や小論文の添削など受けたりしています。

アフタースクール

国立音楽大学に進学を希望する高校普通科の生徒を対象に、課外でレッスンを行う制度です。指導には本校レッスン教員、経験豊富な本校推薦講師があたり、個々の生徒の特質や希望にそって良質で効率的なレッスンを実施します。

対象

●国立音楽大学音楽文化教育学科(音楽文化教育専攻の各専修、幼児音楽教育専攻)および演奏・創作学科(コンピュータ音楽専修)に内部推薦で進学を希望する生徒
●上記以外の国立音楽大学 各専修に進学を希望する生徒

内容

●ピアノ、声楽 / 他
●25分または50分の個人レッスンで、原則として月に3回
●平日放課後または土曜日に実施

指導スタッフ

●本校レッスン教員または本校が推薦する講師

料金

●25分の場合 月3回で¥4,500(¥1,500×回数)
●50分の場合 月3回で¥9,000(¥3,000×回数)

音大進学に向けて自信がつきました

国立音楽大学 音楽文化教育学科 Eさん

中学生までは声が小さく、自分の声にコンプレックスがあり、声楽を避けてきましたが、国立音楽大学に進学しようと思い、本校のアフタースクールで声楽のレッスンを受け始めました。声楽の先生は初心者の私に分かりやすく丁寧に指導してくださり、発声法を学ぶうちに声が出るようになってきました。声楽の先生に「高音や声量が出るようになってきたね」と言われ、今まで声にコンプレックスがあり、苦手意識のあった声楽が少しずつ好きになっていきました。レッスン開始後に普通科で行われる試演会に参加して、先生方の前で歌う機会をいただき、音大進学に向けて自信がついてきました。

大学および附属幼稚園とのつながり

国立音楽大学に進学を希望する高校普通科の生徒を対象に、課外でレッスンを行う制度です。指導には本校レッスン教員、経験豊富な本校推薦講師があたり、個々の生徒の特質や希望にそって良質で効率的なレッスンを実施します。

幼稚園教諭や保育士を目指している生徒対象に、附属幼稚園のお泊り会のお手伝いや見学実習および国立音楽大学 音楽文化教育学科 幼児音楽教育専攻の学生が中心となって行う「七夕祭」のお手伝いを募集し、希望者が参加しています。

大学進学後の姿がイメージできました

国立音楽大学 音楽文化教育学科 Sさん

私は幼い頃から幼稚園教諭になることを目標としていました。国立音楽大学の七夕祭のお手伝いをしたり、附属幼稚園で見学実習をする機会を得て、幼児教育の道を一歩一歩着実に進んでいくことが出来ました。また特別聴講生として大学の講義を受けることができたので、大学進学後のイメージも湧きやすかったです。

留学

本校では2018年度より、異文化体験やコミュニケーションスキルアップを目的とした希望者対象の海外研修を実施しています。2018年度はニュージーランド、2019年度はカナダへの短期研修を行いました。言葉の障壁を感じたり、文化の違いに戸惑いながらも、現地の人々の温かさに触れ、普段の学校の授業とは違うアクティビティを体験し、帰国後に笑顔で楽しかった思い出を語ってくれました。2021年度は夏休みに、国内の留学生と校内で対面による短期文化交流を行う予定です。今後もより充実した海外研修プログラムを提供していきます。

これまでの本校の海外研修

2018年度:ニュージーランド現地校 14日間 8/17~8/30(Otumoetai College オツモエタイ・カレッジ 公立共学校)

首都オークランドから車で3時間ほどのタウランガに位置している。
現地では音楽科の生徒が持参した楽器(ユーフォニアム)を演奏する機会もあり、音楽による交流も行いました。

ホームステイ

参加者:高校音楽科・高校普通科1・2年 7名

2019年度:カナダ短期研修11日間 8/4~8/14(バンクーバーより東へ27kmほどのポートコキットラム)

バディと共にキャンプや語学学校にて語学研修、ポストカードプロジェクトなどのアクティビティを行いました。

ホームステイ

参加者:中学・高校音楽科・高校普通科 8名