国立音楽大学附属高等学校・普通科
クラブ活動
文化系
合唱部
私達合唱部は、普通科と音楽科の生徒が一緒に活動しているクラブです。みんな個性豊かに楽しく練習しています。1年間を通して、2つのコンクールと定期演奏会を目標に活動しています。14年度の全日本合唱コンクールでは、創部8年目にして全国大会に初出場、銀賞をいただきました。毎年3月には定期演奏会も開催しています。活動日は火・木・金曜日、ご来校の際はぜひお立ち寄りください。
合唱部ブログはこちら >>
全日本合唱コンクール   NHK全国学校音楽コンクール

・ 2015年度 東京都大会 銀賞

  ・ 2015年度 東京都コンクール 金賞
  関東甲信越ブロックコンクール 銅賞
吹奏楽部
普通科吹奏楽部は、5月に3年生が引退し、現在は1・2年生16名で活動しています。毎年、新入生歓迎会、ミニコンサート、芸術祭で演奏を行っています。また毎年3月には定期演奏会も行っています。アットホームな雰囲気で楽しく活動していますが、楽しいだけの音楽ではなく、各々が日々努力し、技術の面においても向上できるよう、“活きた音楽”を求め、一生懸命練習に取り組んでいます。
JAZZ部
普通科JAZZ部は楽しく演奏することを目的にした部活です。自分たちで1つの音楽を作り上げていくことを目標として、学校説明会や秋の芸術祭に向けて日々練習に励んでいます。
JAZZなので楽譜にとらわれず、自分たちで協力しながら編曲していくのもこの部活の楽しさの1つです。昨年度から部員数が大幅に増え、活動の幅が広がりつつあります。活動日は月・火・木曜日です。成長し続ける普通科JAZZ部をぜひ見に来てください。
美術同好会
私たち美術同好会は毎週火・木に活動しています。主に、静物スケッチや立体アート制作を行っていますが、芸術祭では、空間演出・写真アート・映像制作・モニュメント制作・衣装デザイン、普通科音楽祭ではスタジオの装飾を行いました。少人数の部活なので、一人ひとりがやりたい事にすぐ挑戦できるアットホームな部活です。芸術祭等の行事の際は、ぜひお立ち寄りください。
オーケストラ部
私たちオーケストラ部は、今年度新たに創設された同好会で、音楽科のオーケストラ部と一緒に活動をしています。みんなで楽しく成長していくことを目的としているので、初心者の入部も大歓迎です。芸術祭での演奏を目標に、日々練習を積んでいます。活動日は水・木・金曜日です。
ESS同好会
ESSとはEnglish speaking Societyの略です。英語を楽しんで学ぶことを目的として、今年度初めて創設された同好会です。部員は1年生のみで、まだ少ないですが、みな英語が好きなので、とても楽しく活動しています。
ESSでは、日常の英会話や洋楽鑑賞などをしています。英会話ではやさしい英語を使うので、英語が苦手な人でも楽しめます。活動に参加していれば、自然に会話力がついてくると思います。活動日は金曜日です。興味のある方は、ぜひ一度お立ち寄りください。また今後、宿泊型の語学研修を行うことも考えています。
 
体育系
硬式テニス部
硬式テニス部は、今年度は6名で活動しています。公式戦で結果を出すために、経験者を中心にアドバイスをし合って互いを高め合いながら、楽しく、真剣に活動しています。月・水・木曜日に2号館裏のテニスコートにて活動しています。
ダンス部
私たちダンス部は、愉快な11人で活動しているクラブです。初心者も経験者もみんな楽しく練習しています。ジャンルは、Hip Hop, Girls, Lockin’, Jazzなどを踊っています。体育祭・芸術祭・普通科音楽祭などで披露しています。活動日は月・水曜日です。とても楽しい部活なので、ぜひ気軽にお立ち寄りください。
バレーボール部
普通科バレーボール部は平日の練習の他に、他校との練習試合や合同練習も行っています。東京女子体育大学バレーボール部の方々やOGの先輩方にも練習を見ていただいたりもしています。また様々な大会にも出場しています。
部員のほとんどが未経験者で、学年も関係なく、みんなで教えあったりする とても楽しい部活です。
バドミントン部
バドミントン部は、1〜3年生11名が所属していますが、現在は1・2年生だけで活動しています。活動日は週2日ですが、それぞれのレベルに合わせて練習をしています。最近は、中学バドミントン部や音楽科バドミントン部との合同練習も行っています。
兼部している部員もいますが、しっかり活動しています。顧問の先生も頻繁に練習に参加してくださり、充実した部活です。
野球部
僕たち野球同好部は、主に月・水曜日にグラウンドで活動している部活です。昨年度から部員が男子だけになり、人数も5名と少ないですが、楽しく練習をしています。初心者もいますが、経験者が丁寧に教えてくれるので、観戦が好きな人や少しでも興味がある人は大歓迎です。
ボクシング部
〈作成中です。〉