国立音楽大学附属高等学校・普通科

クラブ活動

学年を超え、仲間との信頼関係を築き、リーダーシップやチームワークを学ぶ大切な活動です。

文化系

合唱部

合唱部は、普通科と音楽科の生徒が一緒に活動しているクラブです。個性豊かに楽しく練習しています。1年間を通して、2つのコンクールと定期演奏会を目標に活動しています。平成14年度の全日本合唱コンクールでは、創部8年目にして全国大会に初出場し、銀賞をいただきました。毎年3月には定期演奏会も開催しています。活動日は火・水・金曜日です。

吹奏楽部

普通科吹奏楽部は、5月に3年生が引退し、現在は1・2年生16名で活動しています。毎年、新入生歓迎会、ミニコンサート、芸術祭で演奏を行っています。また毎年3月には定期演奏会も行っています。アットホームな雰囲気で楽しく活動していますが、楽しいだけの音楽ではなく、各々が日々努力し、技術の面においても向上できるよう、“活きた音楽”を求め、一生懸命練習に取り組んでいます。

JAZZ部

普通科JAZZ部は、月・火・木曜日に活動しています。毎年、学校内の行事で演奏するだけでなく、外部のJAZZフェスにも参加しています。ビッグバンド曲やコンボ曲など、様々なジャンルのJAZZを高校生らしく、エネルギッシュに演奏しています。練習時間があまり取れない中、一人一人がレベルアップに向けて、先輩・後輩関係なく、楽しく日々の練習に取り組んでいます。

オーケストラ部

こんにちは!音楽科・普通科オーケストラ部です。個性豊かなメンバーが揃ったこのオケ部は、真面目に音楽と向き合いながらも楽しく活動をしています。クラシックやディズニーメドレーなど、様々なジャンルの曲を演奏することで、合奏の楽しさだけでなく、多くの曲を知ることが出来ます。また、曲をただ演奏するだけでなく、つくりを分析しながら練習することで、時代ごとの様式などを学ぶことも出来ます。公演は9月の芸術祭・4月の部活紹介の年2回です。毎年芸術祭には多くのお客さんが来てくださっています。ぜひ、機会がありましたら芸術祭でオケ部の演奏を聴いていただけると嬉しいです。

演劇部

演劇部は部員全員が仲良く、和気あいあいとした部活です。主な活動内容は、発声や筋トレ、エチュードなどの基礎練習や台本の読み合わせです。芸術祭公演の成功を目標に部員一同がんばっています。
活動日は水・金曜日。初心者・裏方志望の方も大歓迎です。一緒に最高の劇を創りませんか。

体育系

ダンス部

私たち普通科ダンス部は、毎週 水・金曜日にBスタジオで活動しています。ジャンルは、主にHip hop、Girls hip hopなどを踊っています。
経験者、初心者を問わず、いつも楽しく活動しています!
体育祭では音楽科と合同で応援団の一環として全校生徒の前でダンスを披露し、芸術祭の公演ではスタジオで多様なジャンルの曲を踊っています。
とてもやり甲斐のある部活です。

バレーボール部

月曜日、木曜日、金曜日の放課後、不定期で火曜日の朝に活動をしています。大会前の場合、土曜日や日曜日にも行っています。夏は長野県湯田中温泉にて、他校と合同で合宿をしています。
今年度は高体連とこの地区の第8ブロックに加盟しています。年4回の高体連の大会、年3回の地区大会に参加する予定です。他校との練習試合や合同練習があり、また東京女子体育大学バレーボール部との交流もあります。
部員の多くが初心者ですが、上級生や経験者たちがコミュニケーションを取って、助け合いながらチーム作りをし、とても仲良く活動しています。

硬式テニス部

硬式テニス部は現在、月・水・木曜日に2号館裏のテニスコートで活動しています。大会には出場していませんが、球出しやサーブ、ラリーなどのメニューをこなし、しっかりと練習に取り組んでいます。皆、個性的で学年や男女も関係なく仲が良く、とても楽しく活動しています。経験者はもちろん、初心者でも楽しめる部活です。

バドミントン部

普通科バドミントン部は、音楽科と合同で週2回月曜と水曜日に活動しています。素振りから始まり、基礎打ちやコンビネーション、試合形式の練習まで精一杯技術を磨けるような練習を心がけています。人数が少なく初心者も多いので試合には出ていませんが、音楽科とも交流が持てる明るく楽しいクラブです。

バスケットボール部

私たち高校バスケットボール部は、普通科と音楽科の生徒が男女混合で活動している部活です。大会などには出場していませんが、楽しく仲良く活動をするのが目標です。
練習内容は基礎練習を中心に、練習の後半にはゲーム形式で試合を行っています。活動日は火曜日と金曜日の2日間です。