HOME > 施設紹介
施設紹介
良質な教育環境を形にした3号館は、
1階には多目的に利用できる生徒ホールと図書館。
2階にはパソコン教室、家庭科教室。
3階には完全防音のAスタジオとBスタジオ、視聴覚室と
充実した設備を整えています。
●耐震性の強化
すべての校舎で最新の耐震基準をクリアしています
●震災時の対応の強化
モバイルメールやニッポン放送「学校安否情報」により学校の状況をお知らせ
●非常時備蓄の強化
避難時、全生徒の3日分の非常食・飲料水、非常用生活用品を確保
中 庭
2号館と1号館の間にある石畳でできた中庭は、季節によりさまざまな表情を見せてくれます。
生徒ホール
西側が総ガラス張り、2階まで吹き抜けの生徒ホール。床暖房完備のコモンスペースやテーブルが置かれ、軽食や休み時間の語らいの場として利用できます。
図書館
音楽関連図書の充実はもちろん、文学から自然科学、絵本まで約3万冊を越える蔵書があります。また、国立音楽大学図書館の蔵書や楽譜なども借りることができます。
視聴室
図書館に併設された視聴室では、音楽CDやDVDなどの映像メディアも利用することができます。世界中のクラッシックやオペラのCD/DVDコレクションが約7千点が揃う、「知の拠点」的な役割を担っています。
パソコン教室
最新のパソコンが設置されたパソコン教室では、1人が1台ずつ使って、じっくりと学ぶことができます。 教室には100インチを超えるスクリーンがセットされているので、見やすく分かりやすい授業を受けることができます。
情報教室
パソコン教室の隣には、情報教室があります。情報教室には、シンセサイザーを組みこんだパソコンがあり、作曲・編曲などを自在に行えるDTM(デスク・トップ・ミュージック)に取り組むことができます。
家庭科教室(調理室)
機能的で広いスペースが確保された調理室。 器具や収納設備なども、色調やデザインを考え、明るく楽しく学べるように工夫されています。
家庭科教室(被服室)
調理室の隣にある被服室。実習に十分なスペースがあり、気持ちよく学ぶことができます。
視聴覚室
100名を収容できる視聴覚室は、マルチメディア対応の映像設備が完備され、まるで映画館のような感じで、映像や音楽を鑑賞することができます。
Aスタジオ
3号館最上階の3階には、完全遮音設備を施したAスタジオとBスタジオがあります。Aスタジオはコンサート・公開レッスンができる広さと設備を備えています。
Bスタジオ
Aスタジオの隣にあるBスタジオ。リトミックをはじめ多目的に利用することができます。
校 庭
テニスコートもある広々とした校庭。放課後には硬式テニス部やソフトボール部が活動しています。