HOME > くにおんダイアリー
くにおんダイアリー
みんなできれいにしました!

 後期中間試験が終了した先週の金曜日に、普通科の1・2年生が校内一斉清掃をしました。中庭には大きなケヤキの木がありますが、この時期は黄色に色づき、風が吹くと木の葉を散らします。翌日の土曜日は、学校説明会やKUNION講座、くにSTAなどの行事もあったので、みんなで協力してHR教室と正門や中庭をきれいにしました。

高校普通科1年「秋の旅行」まとめ

高校普通科1年生は、研修班ごとに「秋の旅行」のまとめを作りました。
この“まとめ(模造紙)”は、各教室の後ろに掲示してあります。
また、11月25日に行った説明会でも掲示し、受験生のみなさんにも見ていただきました。

小巻亜矢氏(サンリオピューロランド館長)の講演を聞きました。

本日中学1年生は、サンリオピューロランド館長 小巻亜矢氏の講演を聞きました。

サンリオのモットーである「仲良くする」をテーマに、

「やさしい話し方」「あたたかな聞き方」を実践することでこんな良いことがあるよ、

自分や他者を「否定しない」ところから始めればいんだよ、ということをお話いただきました。

一人一人、ワークシートに書き込みながら「今の自分」「未来の自分」を考えることで、今後の「選択」に生かせるようご指導いただきました。

様々なことを考えるきっかけになればと思います。

小巻さん、素晴らしいお話をありがとうございました。

 

 

 

高校普通科学校説明会と講演のお知らせ


今週土曜日11月25日の10:30より、本校講堂にて高校普通科の第五回学校説明会を開催いたします。高校普通科の特色や入試制度の説明後、特別講演『受験生のための学習アドバイス』があります。
「高校入試追い込み期の学習法」などをテーマに、本校学習コーディネーターの清水章弘氏(株式会社プラスティー教育研究所 代表取締役、NHK教育テレビニューベンゼミ出演)がお話しします。ふるってご参加ください。お待ちしております。

中学3年生が英語レシテーション大会で入賞

 昨日11月12日(日)に駒込中学・高等学校にて「田崎清忠杯 私立中学校英語レシテーション大会」が行われ、本校の中学生も各学年代表者1名ずつ参加してきました。この大会は課題文を暗誦し、「発音・抑揚・流暢さ、明瞭度、記憶・態度」で審査されるものです。生徒達はこの大会に向け、休み時間等を利用し一生懸命に練習を重ねてきました。その結果、中学3年生の滝本麗奈さんが見事に5位入賞を果たしました。おめでとうございます。これを励みに今後も更にがんばってほしいと思います。

カレンダー
2017年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31