HOME > くにおんダイアリー
くにおんダイアリー
コンクール前の合同試演会です 高校普通科吹奏楽部

東京都吹奏楽コンクールを前にして、練習も大詰めに入っています。今年度は、例年に比べメンバーが少ないため小編成ですが、その分一人一人の音色と音楽への思い入れで、勝負です。8/1にはご近所の国立三中の吹奏楽部と合同の試演会、8/2は目白大学をお借りして、府中三中、目白研心中高と我が音高の3バンド合同の試演会を行いました。それぞれの持ち味が生かせた良い演奏と、良い勉強になった会でした。

夏期休暇について

暑中お見舞い申し上げます。
本校は8月4日(金)から8月18日(金)まで夏期休暇をいただきます。この間窓口や電話、メールでの対応はできませんので、ご了承下さい(普通郵便の受取、メール・FAXの受信はできます)。梅雨が明けてからの東京は不順な天候が続いていますが、皆さん体調を崩さずに、実り多い夏休みをお過ごし下さい。

東京私立学校展 進学相談会

8月19日(土)、20日(日)に東京国際フォーラムで行われる東京私立学校展進学相談会に今年も参加します。中学校、高校普通科、高校音楽科の30年度募集要項もお渡しできますので、ぜひ本校ブースにお立ち寄り下さい。(写真は昨年の進学相談会の様子です。)

第2回 くにたち de ☆Start


7月29日(土)くにたち de ☆Startを行いました。今年度2回目の今回は「オーケストラとともに」と「レッスン体験」。「オーケストラとともに」では、身近な曲を協奏曲にアレンジしたものを演奏する「ソリスト体験」、ドヴォルザーク「新世界より」の一部を指揮する「指揮体験」に、中学生の皆さんが挑戦しました。演奏を終えた参加生徒からは、「普段ひとりで弾いている曲が同じ曲とは思えないくらい豪華になって、楽しく幸せな時間でした」「オーケストラの皆さんが思った以上に自分の指揮に合わせてくれて、気持ちが良かった」といった声が聞かれました。「レッスン体験」でも「自分のくせや気づかなかったことを具体的にわかりやすく指摘していただき、課題や改善点がよくわかった」などの感想が寄せられました。
次回は9月9日「本校レッスン教員とデュオ体験」「音高ソルフェージュ」です。デュオ体験は締切が迫っていますので、お早めにお申し込み下さい!

練習試合(高校普通科バレーボール部)

高校普通科バレーボール部は7月30日(日)に富士見高校にて豊島岡高校と共に練習試合を行いました。
新チームになって、まだまだ足りないところが多いですが、自分たちでよいチームにしていこうという気持ちと姿勢がよく表れていました。今日学んだことを活かし、さらに良いチームを作れればと思います。(バレーボール部顧問)

カレンダー
2017年8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031