HOME > くにおんダイアリー
くにおんダイアリー
教育実習(6/4~6/22)

中学校の各クラスに教育実習生が来ています。教育実習生達は音中出身の学生たちで、母校で実習を行っています。
音楽や合唱の授業を担当しながら、各クラスの生徒たちと交流し、刺激を受け合っています。
実習生のみなさん、残り1週間です。全力でがんばってくださいね!

合唱コンクール(中学校)

中学校は6月15日(金)に国立音楽大学講堂 小ホールにて「合唱コンクール」を行いました。
この合唱コンクールは1年生から3年生までの各クラスが課題曲と自由曲を演奏し、各クラスの音楽を発表する場です。
各クラスは音楽や合唱の授業で練習し、朝練や昼練、放課後練なども行い、今日の本番を迎えました。生徒たちは本番でも一生懸命演奏し、ホールに爽やかな歌声を響かせていました。
審査の結果、優秀賞は3年B組、最優秀賞は3年A組になりました。
聴きにいらしてくださった保護者のみなさま、卒業生のみなさん、ご近所のみなさま方、ありがとうございました。

音楽科 第1回説明会を行います。

6月9日(土)音楽科第1回学校説明会を行います。本校音楽科の特徴、31年度入試の説明のほか、31年度入試専攻実技課題の発表も行います。また、説明会場のAスタジオに設置してあるパイプオルガンの演奏もあります。コンサートホールにあるような大きなオルガンではありませんが、素朴で豊かな音色を間近に楽しんでいただけると思います。中学生の皆さん、保護者の皆様、どうぞ足を運んで下さい

「ジューンフェスタ」に参加しました。

6月3日(日)
国立市旭通り商店会主催の「ジューンフェスタ」に、音楽科3年生が参加しました。真夏を思わせるような暑さの中、屋外での演奏となりましたが、声楽専攻の生徒6名とピアノ専攻の生徒2名により、7曲を披露しました。6人がそれぞれピアノ伴奏による独唱を行い、最後に全員でプッチーニ作曲のオペラ「ジャンニ・スキッキ」より「私のお父様」(アレンジ版)を歌いました。
たくさんの方々が足を止めて生徒の演奏に聴き入ってくださいました。

大学見学バスツアー(高校普通科1年)

  


高校普通科1年は6月7日(水)に毎年恒例の大学見学バスツアーを行いました。今年は学習院大学と成蹊大学を訪問し、学校広報担当の方々や大学生のみなさんに大学の説明やキャンパス内を案内してもらいました。
お世話になった学習院大学、成蹊大学のみなさま 本当にありがとうございました。

カレンダー
2018年6月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930