くにおんダイアリー

中学校第1回学校説明会

2019.06.17

6月16日(日)に本校スタジオにて中学校第1回学校説明会を実施いたしました。
当日は、本校教員や在校生による学校紹介や在校生による演奏(サックスとピアノのための在校生自作作品)、校舎案内、スタンプラリーなどに加え、メインイベント「私の音中体験」と、盛り沢山なプログラムをご用意させていただきました。
「私の音中体験」では、リズムダンス、英語、楽器アンサンブルと3つのグループによる授業をご用意させていただき、それぞれ内容の異なるものを実施いたしましたが、最後は皆さんで同じ場所に集まっていただき、すべてのグループで体験してきたものを同時に合わせ、会場は盛大な温かい拍手に包まれました。
音中の雰囲気が伝わっていただけましたら幸いです。ご来校下さった多くの方々へ感謝申し上げます。

新任の先生を紹介します!①

2019.06.11

くにおんでは今年も、新しい専任の先生方が着任されました。
そこで今日から、新任の先生方を少しずつ、インタビュー形式で紹介していきます。
第一回目の今回は、石田文子先生(国語科)の紹介です。

【石田先生にインタビュー!】
・趣味は何ですか?
  おいしい物を食べること、読書、映画鑑賞、筋トレです。

・先生の今までの音楽との関わりは?
  ピアノを習っていました。また、中高で吹奏楽部に所属していて、前の学校でも吹奏楽部の顧問をやっていました。

・先生になった理由は?
  教えることが好きだからです。

・どんな中学生・高校生でしたか?
  おしゃれなどは興味がなくて、1日30時間くらい本読書の時間があれば良いなあ、と思っていました。

・国立音楽大学附属中学校・高等学校の第一印象は?
  緊張していたので、あまり覚えていません。すみません……

・石田先生の一枚
うちの「さくら」です。

台湾の中学生との音楽交流会

2019.06.11

6月7日(金)に台湾より台南市立大成國中オーケストラの生徒21名が本校を訪れ、音楽交流会を行いました。

この交流会は、今回で3度目になります。本校からは音中生1年から3年生までの29名が演奏に参加し、本番に向け短時間でしたが、生徒達が音楽を通し、しっかりと気持ちを合わせ、とても素晴らしいコンサートになりました。
指揮は本校卒業生で、台南市立大成國中で音楽をご指導なさっている徳岡直樹先生でした。
とてもパワフルで、奏者一人一人が目を輝かせながら生き生きと演奏をしていました。

お昼休みには、音中生オーケストラメンバーと大成國中オーケストラメンバーが一緒に昼食をとり、その後音中生が校舎を案内しました。
学生達は英語で会話をしたり、漢字で筆談をしたり、ジェスチャーなども交え、積極的にコミュニケーションをとっていました。

高校音楽科 第1回説明会(6/8土)

2019.06.09

高校音楽科は6月8日(土)に今年度1回目の説明会を行いました。
本校音楽科の特徴、2020年度入試の説明のほか、2020年度入試専攻実技課題の発表も行いました。
また、3年生の生徒によるピアノ演奏も行い、大変好評でした。
暑い中、お越しくださったみなさま、ありがとうございました。

7月13日(土)9:00~13:00には「オープンスクール」を開催します。「オーケストラの練習」や「ソルフェージュの授業」を見ることができます!
また、「体験授業(国語)」も受講可能です♪
予約不要・入退場自由ですので、どうぞお気軽にご来校ください。

朝日小学生新聞に音中が掲載されました!

2019.06.06

6月6日(水)発刊の朝日小学生新聞に音中の広告が掲載されました。
掲載されたものです↓

音中は年に3回の学校説明会を開催しますが、~わたしの音中体験~として毎回異なるコンテンツをご用意しています。
6月16日(日)の説明会では「リズムダンス・英語・楽器アンサンブル」の体験ができます♪
音中の先生に実際に教えてもらえるチャンスはこの日だけです! ぜひご予約のうえ、学校説明会へお越しください。お待ちしております! 

リズムダンス・英語はまだお申し込みが可能です。(楽器アンサンブルは定員に達しました)
学校説明会の体験授業はこちらからお申し込みができます!

カレンダー

2019年6月
« 5月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30