HOME > くにおんダイアリー
くにおんダイアリー
立川病院コンサート 2017

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も、立川病院のクリスマスコンサートで本校生徒が演奏させていただきました。

本校がこのコンサートに参加させていただくようになって、今年で8回目となりました。

過日のオーディションに合格した生徒たちを中心に、フルート・ファゴット・ピアノによる三重奏、ピアノ独奏、ピアノ連弾、打楽器独奏、ソプラノ独唱のプログラムをお届けしました。

また、生徒会役員が、セッティングスタッフとして活躍しました。

コンサートの最後には、恒例となった「聖しこの夜」の全員合唱を行いました。

副院長先生をはじめとして、たくさんの聴衆の方々より温かいお言葉をいただき、一同感動するとともに、「演奏を通して、自分の気持ちを聴き手の皆様に伝えることができたのか」各自があらためて考える大きなチャンスとなりました。

とてもステキなコンサートなので、来年も是非参加させていただきたいと思っております。

音小・音中交流会2017

 

 

 

 

 

 

12月6日(水)、恒例行事となりました附属小学校との音小・音中交流会を行いました♪                    小学4年生は、中学生とグループを組んでのクイズ大会。5・6年生は、ピアノやチェロ、フルートのソロ演奏鑑賞と合唱部との合同合唱を楽しみました。
中学生は、かわいらしい小学生にかつての自分を懐かしく重ねて成長を実感できましたし、小学生は、素敵な演奏と、優しいお姉さん・お兄さんとの交流で、楽しい思い出ができたことと思います。

(中学)

大学通りイルミネーション点灯式

12月2日(土)に行われた国立駅前 大学通りのクリスマス イルミネーション点灯式に、今年も中学・高校の有志と中学・高校合唱部が参加しました。
山本先生が作曲したファンファーレの演奏後に、イルミネーションが点灯されました。そして、美しいイルミネーションが輝く中、中学・高校合唱部が国立市制施行50周年記念合唱団のみなさんと一緒に「もろびとこぞりて」「平和のたね」を歌いました。
多く方々が足を止めて、生徒たちの演奏を聞いてくださりました。


12月23日(祝・土)にも、同じ場所(大学通り スターバックス前)にて「クリスマス・ストリート・コンサート」が行われ、本校の中学・高校合唱部も演奏を行います。ぜひ聴きにいらしてください。

学生コンクール 第1位受賞!

おめでとう!
11月30日に行われた全日本学生音楽コンクール 全国大会フルート部門にて、本校高等学校音楽科2年生 上畠由梨乃さんが第1位を受賞しました。
写真は応援に来てくれた同級生との一コマです。

雪の華コンサート

11月26日(日)
 国立市中商店会主催「第6回 雪の華コンサート」に出演しました。

このコンサートは、いつもお世話になっている通学路上の「中商店会」が主催しています。
地元として、初回より毎回お声がけいただき、演奏させていただいております。
今年は、「テノール独唱」「打楽器独奏」「フルート三重奏」というプログラムで参加させていただきました。
近隣の皆様がたくさん集まってくださり、聴衆との距離がとても近い中、生徒達は大変緊張したようですが、
会場の温かい雰囲気も手伝って彼ららしい心のこもった演奏をお届けできたのではと思っています。
お客様から、帰りがけにたくさんのお褒めの言葉、励ましの言葉をいただき、生徒達も大変嬉しそうでした。
また、来年も是非、音高生の演奏を、とのお話をいただき、さらに勉強し、向上するための努力を惜しまない決心をした生徒達でした。

カレンダー
2017年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31