くにおんダイアリー(2018年6月)
芸術鑑賞(普通科)

高校普通科は6月29日(金)、浜松町にある自由劇場にて、劇団四季の「恋に落ちたシェイクスピア」を観劇しました。

劇団四季といえばミュージカルというイメージがありますが、今回は新作のストレートプレイ(台詞劇)でした。劇団四季が新作ストレートプレイを上演するのは12年ぶりだということで、貴重な経験になったと思います。

休憩含め3時間のお芝居でしたが、シリアスなシーンの合間に、コミカルな掛け合いもあり、俳優のみなさんの演技に引き込まれて、あっという間に感じられました。カーテンコールでは、俳優の皆さんが二階席にまで手を振ってくださり、生徒たちも嬉しそうでした。

出演者・スタッフの皆様、本当にありがとうございました!

スポーツ大会(普通科)

高校普通科は、6月21日(木)に生徒会主催のスポーツ大会を行いました。

今年のスポーツ大会の種目は、バレーボール・男子バスケットボール・女子バスケットボールの三種目で、各種目ごとにトーナメント戦を行いました。
クラスごとに、全員がどれかの種目には必ず出場できるように考え、チームを編成しました。
体育館の舞台や二階は、自分のクラスのチームを応援する生徒でいっぱいになり、大きな声援が送られました。特に決勝戦では、白熱した試合に大いに盛り上がりました。
また、バレーボールの優勝チームは教員チームとの試合を行い、こちらも大いに沸いていました。
優勝は、バレーボールが3年A組、男子バスケットボールは3年B組、女子バスケットボールは3年A組のチームでした。
優勝チームのみなさん、おめでとう!

バレーボール決勝         男子バスケットボール決勝

 

女子バスケットボール決勝     教員チームとの対戦

 

表彰式

教育実習(6/4~6/22)

中学校の各クラスに教育実習生が来ています。教育実習生達は音中出身の学生たちで、母校で実習を行っています。
音楽や合唱の授業を担当しながら、各クラスの生徒たちと交流し、刺激を受け合っています。
実習生のみなさん、残り1週間です。全力でがんばってくださいね!

合唱コンクール(中学校)

中学校は6月15日(金)に国立音楽大学講堂 小ホールにて「合唱コンクール」を行いました。
この合唱コンクールは1年生から3年生までの各クラスが課題曲と自由曲を演奏し、各クラスの音楽を発表する場です。
各クラスは音楽や合唱の授業で練習し、朝練や昼練、放課後練なども行い、今日の本番を迎えました。生徒たちは本番でも一生懸命演奏し、ホールに爽やかな歌声を響かせていました。
審査の結果、優秀賞は3年B組、最優秀賞は3年A組になりました。
聴きにいらしてくださった保護者のみなさま、卒業生のみなさん、ご近所のみなさま方、ありがとうございました。

音楽科 第1回説明会を行います。

6月9日(土)音楽科第1回学校説明会を行います。本校音楽科の特徴、31年度入試の説明のほか、31年度入試専攻実技課題の発表も行います。また、説明会場のAスタジオに設置してあるパイプオルガンの演奏もあります。コンサートホールにあるような大きなオルガンではありませんが、素朴で豊かな音色を間近に楽しんでいただけると思います。中学生の皆さん、保護者の皆様、どうぞ足を運んで下さい

カレンダー
2018年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930