くにおんダイアリー(2017年12月)
クリスマスコンサート(中高合唱部)

中学合唱部と高校合唱部は、12月23日に国立・大学通りにてストリート演奏、喫茶白十字にてクリスマスチャリティコンサートを行いました。
ストリート演奏では国立二中合唱部・くにたち平和合唱団有志の皆さんとともに演奏しました。
引き続き喫茶白十字で行った「クリスマスチャリティコンサート」の募金総額は81,557円となり、その全額を日本赤十字社を通じて中東人道危機に今なお苦しまれている方々へ送金いたしました。ご協力ありがとうございました。

今年も演奏の機会を与えてくださった大学通り商店会のみなさま方、
素敵な演奏の場所を提供してくださった白十字のみなさま方、
本当にありがとうございました。部員一同心より感謝申し上げます。

中2国語「走れメロス 朗読劇」

12月21日(水)中学2年生の国語の授業で、「走れメロス」の朗読劇を行いました♪
生徒達は場面ごとにグループを作り、それぞれ配役を決め、小道具・音響なども自分たちで用意して劇を上演しました。グループによっては、登場人物の心情に合わせて、即興のピアノBGMを入れたり、小道具として、最後の場面でメロスに差し出される“緋のマント”を用意したりと、各グループ趣向を凝らしました。
冬休み前の、クリスマス会ならぬ、楽しい“メロス会”となりました。

第65回 くにたち音楽会

12月17日(日)、18日(月)の2日間にわたり、国立音大講堂で「くにたち音楽会」を行いました。本校で最も長い歴史をもち、また最も規模の大きいこの演奏会は今年で65回を迎えました。

1日目の「ソロ・アンサンブル」では、例年以上にアンサンブルのプログラムが充実し、ステージと客席との距離が近い小ホールの特徴を生かし、白熱した演奏が繰り広げられました。

また、2日目の「合唱」では12年ぶりに普通科が演奏に参加し、また音楽科では初となる男声合唱がプログラムに加わって、計10組の団体が授業の成果を発表しました。

この演奏会が終わるとまもなく本校は冬休みに入ります。

立川病院コンサート 2017

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も、立川病院のクリスマスコンサートで本校生徒が演奏させていただきました。

本校がこのコンサートに参加させていただくようになって、今年で8回目となりました。

過日のオーディションに合格した生徒たちを中心に、フルート・ファゴット・ピアノによる三重奏、ピアノ独奏、ピアノ連弾、打楽器独奏、ソプラノ独唱のプログラムをお届けしました。

また、生徒会役員が、セッティングスタッフとして活躍しました。

コンサートの最後には、恒例となった「聖しこの夜」の全員合唱を行いました。

副院長先生をはじめとして、たくさんの聴衆の方々より温かいお言葉をいただき、一同感動するとともに、「演奏を通して、自分の気持ちを聴き手の皆様に伝えることができたのか」各自があらためて考える大きなチャンスとなりました。

とてもステキなコンサートなので、来年も是非参加させていただきたいと思っております。

音小・音中交流会2017

 

 

 

 

 

 

12月6日(水)、恒例行事となりました附属小学校との音小・音中交流会を行いました♪                    小学4年生は、中学生とグループを組んでのクイズ大会。5・6年生は、ピアノやチェロ、フルートのソロ演奏鑑賞と合唱部との合同合唱を楽しみました。
中学生は、かわいらしい小学生にかつての自分を懐かしく重ねて成長を実感できましたし、小学生は、素敵な演奏と、優しいお姉さん・お兄さんとの交流で、楽しい思い出ができたことと思います。

(中学)

カレンダー
2017年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31